昨日は、とある所で

10人ほどの

勉強会のゲストに招かれて

 

 

 

うちの会社の事業戦略を

発表するということに。。。

 

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

これ見ると会場がどこかは

分かっちゃいますが(笑)

 

 

 

まぁ。。。

画像をお見せしながら

 

 

 

 

 

 

簡単に業務内容を

話す程度かなと思っていたのですが

 

 

 

勉強会開始前の

参加者の皆さんの雑談を

聞いていると

 

 

 

意外と?

しっかりした勉強会だったので(笑)

内容を変更して

 

 

 

うちの会社の5S事例と

5Sを通して、

社員さんの何を見ているか?に

ついて話しました。

 

 

 

簡単に言うと

どういう社員さんが

信頼できる社員さんかどうか?は

 

 

 

①5Sルールをしっかり守っているかどうか

②5Sルールのどこが不便かを伝えてくれるかどうか

③5Sに基づいて改善案を出してくれるかどうか

 

 

 

 

 

 

ちなみに5Sとは

整理・整頓・清掃・清潔・習慣

ことです。

 

 

 

ぶっちゃけ

 

 

 

社内で作った5Sルールを

平気で破る社員さんは

信用しません。

 

 

 

おそらく、

自分の見てない現場でも

似たようなことをしているからです。

 

 

 

 

 

 

だって単純に。

みんなで決めた物の置き場所すら

守れない人を信用できますか?

 

 

 

飛び抜けた能力を必要とする

ルールではありません。

 

 

 

守れない社内ルールがあるのならば

上記の②や③を実行してほしいのです。

 

 

 

5Sに基づいて決めたルールを

しっかり守っている社員さんから順番に

いろんな研修を受けてもらい

スキルアップしてもらいます。

 

 

 

5S活動というのは

単純な整理、整頓、清掃の

話だけではなく

 

 

 

5S活動に取り組む姿勢を見て

社員さんの人となりを判断する

材料に使っています。

 

 

 

ではでは、また!