2日前の話。

 

 

 

うちの実家にて

懐中電灯の電池が少くて

不安になっていた両親。

 

 

 

 

 

なんと、そこに

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている

近所の電気屋さんが

電池を持って来てくれたらしいです。

 

そのあと実家は、

電気が復旧したので

 

 

 

 

 

電池は、そのとき

まだ復旧してなかった

僕の手元にきました。

 

 

 

 

そのあと、間も無く復旧したので

結局、今のところ使ってませんが

 

 

 

 

ホントにホントにありがたい!

まちの電気屋さんに感謝です。

 

 

 

 

「金額が安い」って基準で

お店を選ぶのではなく

 

 

 

 

こころを通い合える人がいる

お店とお付き合いできることの

ありがたさを実感しています。

 

 

 

 

 

さてさて、

復旧前に話し。

 

 

 

 

夕暮れ時、

まだ近所も電気が復旧してないので

自然と外に集まってきて

 

 

 

 

 

ご近所さん同士で

現状を話し合ったりしてます。

 

 

 

 

 

○○時○○分までに

復旧しなかったら、

1週間かかるそうよ!

 

 

 

 

明日は、

もっと大きな地震が来るそうよ!

 

 

 

 

 

いろんなウワサが飛び交ってます。

 

 

 

 

その時はテレビが全く見れず、

通信も不安定の中

 

 

 

 

 

その情報の発信元は誰なのじゃーーー!?と

ギモンなところ。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

話してくださっている

ご近所の皆様は、

もちろん悪気があるわけではなくのですがね。

 

 

 

 

 

 

まぁ。。。電気の復旧は

1週間、ダメだろうなぁ。。。と

さとりの気持ちで待っていたのですが

 

 

 

 

 

ぜんぜん、そんな気持ちになれず!

 

 

 

 

 

深呼吸しに外に出たら

家の近くの山岡家 朝里店の

看板の光。

 

 

 

 

深夜のラーメンは、

良くないのは分かってますよ!

 

 

 

 

復旧しない電気にイラっとするより

食べてストレス発散を選びました。

 

 

 

 

たった、

2日間の不自由な生活にも

耐えられないのですから、

 

 

 

 

もっと、

ひどい災害に遭われた方の

お気持ちは想像できない大変さです。

 

 

 

 

 

街灯も付かず、暗闇の中で

 

懐中電灯持って

山岡家に辿り着いたよろこび。

 

ありがとう山岡家さん

ここぞとばかりに

ニンニクたっぷり入れて食べました。

 

非日常から日常を感じた一瞬。

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

ってことで。

食べ終わったら、復旧してました。

 

復旧したからといって

 

 

 

 

地震の回数や震度は

落ち着いてきているみたいですが

まだ、油断はできないです。

 

 

 

 

 

それと、

計画停電もあり得るという

報道も聞きますので。

 

 

 

 

弊社も節電を意識しながら

来週からの業務に励んでいきます。

 

 

 

 

ではでは、また!