22日の夜、弊社の現場業務の

社員さんと一緒に飲み会を開催。

 

 

 

 

18:00開始予定でしたが。

 

 

 

 

倉内さん、森熊さんがギリギリまで

排水管清掃の仕事が入っていたため

 

若干、遅れてスタート。

 

⬆︎大嶋さん。

初めて飲むホッピーに感動

 

 

 

 

 

一人ひとり、近況を発表。

 

⬆︎黒須さん

 

 

 

 

今年から本格的に

貯水槽清掃の担当になり、

最近、ようやく慣れてきたところ。

 

貯水槽清掃時の

トラブルにも慌てずに

対応できるようになってきた

 

⬆︎大嶋さん

 

 

 

 

某スーパーで、最近。

ネズミの目撃が増え始めた

何度も通って、その原因を追求している

 

 

 

 

また、来月のハサップの

内部監査講習会がたのしみ。

 

 

 

 

今後は、ハサップの

インストラクター講習も受けてみたい。

 

⬆︎倉内さん

 

 

 

 

ハチ駆除の依頼は

落ち着いて来ているが

 

9月に入ると

ハチの巣も大きくなり

駆除困難な現場が多い。

 

 

 

 

少し落ち着いて来たら

飛び込みで営業をして、

売り上げに貢献していきたい。

 

⬆︎森熊さん

 

 

 

 

ネズミ駆除現場の

ネズミ臭は、だいぶ覚えてきた。

 

 

 

 

 

ゴキブリが沢山いると

ゴキブリ臭がする現場があるみたいなので

臭いを覚えたい。

 

 

 

 

チェックリストシステム・アニーの

使い方を大嶋さんに

親切に的確に教えてもらえた。

 

チェックリストに基づいて、

二度と同じクレームを出さないように

仕事をしていきたい。

 

 

 

 

 

ベロベロに酔った

自分からは

 

 

 

 

日々の環境整備や

チェックリストに基づいて

仕事をすることの重要性。

 

 

 

 

 

新人さんへの指導に対して

まずは、業務内容を

チェックリスト化して、

 

 

 

 

現場に同行して

チェックリストに

書いてあることを指導する。

 

 

 

 

新人さんにやってもらって

もし、できなかったら

 

 

 

 

 

その人を責める前に

チェックリストの内容に

不備がないか?確認する。

 

 

 

 

指導する際は、

個人の人格や性格ではなく

やらなかった事実を伝える。

 

 

 

 

エラそうに

大声で恫喝するように指導したり

 

 

 

 

嫌味を言って

指導することは論外。

 

 

 

 

ってことを

て手短に話しました。

 

 

 

 

最近は、チェックリストの話と

職場の整理整頓のことしか

言ってないような気がします(笑)

 

 

 

 

最終的に5人で

18本のホッピーを飲んで解散。

 

21時15分に飲み会を終了。

自分も連日の飲んでいたので

早々に帰りました。

 

 

ではでは、また!