昨日は朝から

Mアシストの小室さんをお招きして、

経営指針作成の研修でした。

 

中小企業家同友会の経営指針作成で

よく使われているフォーマットを活用して

 

⬆︎全員でそれぞれの問いに

穴埋めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何のために仕事をしているのか?

創業時や入社時の決意や思い

自社の固有の役割は何か?

 

 

 

 

 

大切にしている価値観、人生観

取引先、顧客に対する基本姿勢

他の社員に対する基本姿勢

地域社会や環境に対する基本姿勢

 

 

 

 

 

 

 

前回、これらの問いに

みんなで答えていったので

項目ごとにまとめてくれました。

 

 

 

 

 

 

⬇︎何のために仕事をしているのか?

入社時の思いは?

 

お客様に貢献したいという思いが

まわりまわって自分の生活に

反映されてきますよね。

 

 

 

 

 

 

⬇︎自社の固有の役割は何か?

 

誰もやりたがらない、

誰もやりたくない仕事を

率先して引き受ける姿勢を






社員さんも

理解してくださっているのが

有難いです。







このほかの項目は、

また明日投稿します。







ではでは、また!