昨日は朝8時から
5S点検を実施しました。
黒須さんの挨拶で
点検を始めていきます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015103138648.jpg)
弊社では定期的に
社内が整理整頓できているか?
チェックしています。
2階事務所にて
社員さんそれぞれの書類が
増えすぎてないか?
書類の量を
物差しで測定してます。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015103138652.jpg)
うちの会社では4センチ以上
書類をため込んではダメと
決めています。
1階倉庫にて発見
置き場所が違います。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015103138657.jpg)
車両の中もチェック
ダッシュボードに物が置いてないか
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015103138662.jpg)
車両後部も
整理整頓されているか
チェックします。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015103138667.jpg)
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015103138673.jpg)
そのほかに
コピー機周辺の
整頓の仕方を改善する
毎日の作業マニュアルを
確認しているアプリを変える
などなど
次回への改善も提案。
やはり、
食品工場や飲食店にて
衛生管理の
お手伝いをしている会社として
まずは自分達が率先して
実施することが大事です。
ではでは、また!