東京でセミナー受講後

セミナー会場近くで

晩ごはんを食べに行きました。

 

 

 

 

 

 

中野の陸蒸気ってお店。

 

 

 

ここのお店

炉端焼きのすごく良いお店で

 

 

 

 

 

 

東京でも

こんなに美味しい焼き魚が

食べられるんだーと感動。

 

 

 

 

 

 

で。

ここのお店の箸置きが

落花生だったのです。

 

 

 

この落花生が

とっても気になっちゃって

 

 

 

これ食べれるのかなー?

いや。食べれるとして、、、

食べても良いのか?




もし、

これが作り物で

それを食べようとしたら、

恥ずかしいわー。。。とか

 

 

 

結局、店員さんに

確認することなく、

お店を出てしまったので気になってます。




北海道に戻ってきても

いまだに

気になります(笑)




さてさて、

畑で落花生を育てている方の

ブログを見ると




落花生が鳥に

食べられてしまう

被害って多いみたいです。




https://plaza.rakuten.co.jp/choromatu/diary/

201708210000/




栽培中の落花生が

鳥に食べられないように




落花生をネットで

囲って対策をとっている方も

いるみたいです。




弊社でも、

鳥の被害対策の問い合わせが多く




最近では

スーパーの店舗内に侵入してしまった

鳥を追い出してほしいとの

ご依頼が

 

 

 

 

 

 

お客様のいなくなった

時間を見計らって、

なんとかお店から

鳥を出すことができました。

 

 

 

その後、

鳥が施設内などに侵入しなように

出入り口付近に

鳥が苦手な塗料を

塗るというご定案をしていきます。

 

 

 

 

⬆︎赤い部分に

鳥の苦手な塗料を塗ることで

店内への侵入防止になります。

 

 

 

ではでは、また!