昨日は、

介護事業の皆さまが集まるセミナーにて

 

 

弊社の5S活動についての

お話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

パワポで資料作るのが

大変でしたので

パワポ資料は最小限にして

 

 

 

会社事務所からZOOM参加して

直接、事務所内をうろうろして

社内の5S解説をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

すぐ横で社員さんが

普通に働いている最中でしたので

 

 

 

 

 

 

結構、書類だらけで

片付いてないところもあったのですが、

 

 

 

アンケートも

ご好評だったらしく

ひと安心でございます。

 

 

 

 

 

 

以下、アンケートを

抜粋したものです。

 

 

 

①⾃社においても

是⾮取り⼊れていきたいと感じました。

ありがとうございました。 

 

 

 

②スマホを使って移動しながら中継し、

実際に事業所内の様⼦を

⾒れる研修が新鮮でした。

 

 

 

③他の企業の取り組みを

知る機会がないので、

とても参考になりました。

 

 

 

④まずは、

無駄なものの分別から始てみます。 

とても気持ちの良い事務所です。

ぜひやりたいです。 

 

 

 

 

⑤綺麗に整理しても

維持していく仕組みまで作っていく事は

中々難しそうだと思いました。

 

 

 

 

⑥ルール遵守と柔軟性の両⽴は

特に難しそうです。

⽇々改善していく事が必要ですね。 

 

 

 

 

⑦ルールを設けることが

ネガティブなことではなく、

働きやすさに繋がっていくことを

実感できるところまで

粛々と活動していくとが、

難しいですが⼤切なことですね。 

 

 

 

 

 

 

⑧新⼈さんが困らない環境を提供する、

⼈⼿不⾜の現場では重要ですね!

 

 

 

ではでは、また!