昨日は、
介護事業の皆さまが集まるセミナーにて
弊社の5S活動についての
お話をさせて頂きました。
パワポで資料作るのが
大変でしたので
パワポ資料は最小限にして
会社事務所からZOOM参加して
直接、事務所内をうろうろして
社内の5S解説をさせて頂きました。
とはいえ、
すぐ横で社員さんが
普通に働いている最中でしたので
結構、書類だらけで
片付いてないところもあったのですが、
アンケートも
ご好評だったらしく
ひと安心でございます。
以下、アンケートを
抜粋したものです。
①⾃社においても
是⾮取り⼊れていきたいと感じました。
ありがとうございました。
②スマホを使って移動しながら中継し、
実際に事業所内の様⼦を
⾒れる研修が新鮮でした。
③他の企業の取り組みを
知る機会がないので、
とても参考になりました。
④まずは、
無駄なものの分別から始てみます。
とても気持ちの良い事務所です。
ぜひやりたいです。
⑤綺麗に整理しても
維持していく仕組みまで作っていく事は
中々難しそうだと思いました。
⑥ルール遵守と柔軟性の両⽴は
特に難しそうです。
⽇々改善していく事が必要ですね。
⑦ルールを設けることが
ネガティブなことではなく、
働きやすさに繋がっていくことを
実感できるところまで
粛々と活動していくとが、
難しいですが⼤切なことですね。
⑧新⼈さんが困らない環境を提供する、
⼈⼿不⾜の現場では重要ですね!
ではでは、また!