昨日のブログでは
兵庫大学にて、
日本地域創生学会に
出席したことを書きましたが、
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2021/10/24/兵庫大学で「5S活動と地域づくり」について話す。/
そのあと東加古川で
軽く懇親会に参加して
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015020449974.jpg)
そこからの
加古川駅すぐそばの
旬いもん屋あんちゃんへ
二夜続けて行きました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015020449980.jpg)
前日の夜に
「明日も行きます」って
言いましたのでね。
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2021/10/23/はじめての加古川の夜「旬いもん屋あんちゃん」/
なんとか
ラストオーダーに間に合いました。
今日は来ないのかなーと
思ってました。と
店主のひと言が
なんだか嬉しいものです。
酔ったときの
約束は必ず守ります。
なーんてお返事しましたが
こういう出会いがあると
単なる『出張』が『旅』に
変わりますね。
さてさて、
昨日の夜も
明石近海で採れた
たこやイカなどをお刺身を
春鹿で合わせて。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015020449986.jpg)
そしたら、店主が
さらっと。
「ヒラメだけは養殖ですから、
それだけはご容赦ください」
と、言ってくださった。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015020449988.jpg)
このひと言で
やっぱりこの店、
いい店だなぁーって
思うわけです。
この日の食材はどこで
採れたものなのか?
天然なのか?
養殖なのか?
きちんとお客様に
お伝えするって、
大切なことだよなぁーって
あらためて実感。
弊社の経営指針書には
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015020449991.jpg)
クレームの80%はお客様への
報告が少ないことに要因する。
十分な説明をして同意を得ること。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080815020449994.jpg)
と、書いてます。
つまり、
お客様に事前に伝えてないから
お叱りを受けるので
前もって伝えておきましょう
ということを明記しています。
例えば、
食品工場でのネズミの駆除でも
生息しているネズミの種類
生息している原因
駆除作業で期待される効果と限界
使用する機材や薬剤
どういった場合に追加料金があるのか。
お客様に
お願いしたいことは何か?
例えば
日常の清掃や整理整頓
生ごみ ・食材管理など
そんなことを
事前にご説明して、
了承をもらってから
または契約書を交わしてから
施工を開始します。
ってことで、
加古川の夜、最後の〆は
加古川牛を焼いたやつ
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015020450001.jpg)
これまた、
日本酒に合うのです。
良い牛肉は
めちゃ日本酒に合うのです。
また、来ます。って
呑兵衛の固い口約束をして
加古川の夜が
更けるのでございました。
ではでは、また!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールでの問い合わせのはこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/contact/
Line公式アカウントでの問い合わせはこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/@fib5495c
公式YouTubeチャンネル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://m.youtube.com/user/kitanihonsyoudoku