今日から4日間ほど
久々に北海道を出ます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015015609510.jpg)
新千歳空港→羽田空港
朝8:00発の便だったのですが
一緒に行った方のご配慮で、
JALのラウンジに初めて入りました。
ラウンジ利用するほど
そんなに飛行機に乗らない身なので
ラウンジに入ると
ビールが飲み放題?だったり
食事できるというウワサは
聞いていたのですが
なんせかんせ
前日からお腹の調子が
ちょっと悪かったので
ラウンジで
ビールやら食事やら
それどころではなく、
さっそく、
お手洗いに行きました。
ラウンジのお手洗い
やっぱり違いますわ!
なんと!
『おしり』のボタンの横に。
メッセージカードが
置いてありました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015015609516.jpg)
こんなメッセージがあれば、
ここのお手洗いは
とっても清潔そうに感じます。
メッセージにこだわっているのだから、
衛生にもこだわっているはずです。
飲食店でも食品工場でも
衛生管理の第一歩は清掃です。
特にお手洗いが
きちんと清掃されているかどうか?
お店を利用している
お客様にとっては
お店選びの基準にするかもしれませんし
そこで働いている
従業員さんにとっては
ストレスのない職場環境かどうかの
基準にするかもしれません。
HACCPを導入したいと
思われているのであれば、
まずは、
毎日、清掃する場所
毎週、清掃する場所
毎月、清掃する場所を
決めているかどうか?
チェックしているかどうか?
そこからスタートするのが
良いのかなと思います。
ということで、
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081015015609523.jpg)
メッセージを読んで
旅もお尻も快適になりそうです。
出張の様子は、
明日以降に書きます。
ではでは、また!