今日から4日間ほど

久々に北海道を出ます。

 

 

 

 

 

 

新千歳空港→羽田空港

朝8:00発の便だったのですが

 

 

 

一緒に行った方のご配慮で、

JALのラウンジに初めて入りました。

 

 

 

ラウンジ利用するほど

そんなに飛行機に乗らない身なので

 

 

 

ラウンジに入ると

ビールが飲み放題?だったり

食事できるというウワサは

聞いていたのですが

 

 

 

なんせかんせ

前日からお腹の調子が

ちょっと悪かったので

 

 

 

ラウンジで

ビールやら食事やら

それどころではなく、

 

 

 

さっそく、

お手洗いに行きました。

 

 

 

ラウンジのお手洗い

やっぱり違いますわ!

 

 

 

なんと!

『おしり』のボタンの横に。

メッセージカードが

置いてありました。

 

 

 

 

 

 

こんなメッセージがあれば、

ここのお手洗いは

とっても清潔そうに感じます。

 

 

 

メッセージにこだわっているのだから、

衛生にもこだわっているはずです。

 

 

 

飲食店でも食品工場でも

衛生管理の第一歩は清掃です。

 

 

 

特にお手洗いが

きちんと清掃されているかどうか?

 

 

 

お店を利用している

お客様にとっては

お店選びの基準にするかもしれませんし

 

 

 

そこで働いている

従業員さんにとっては

ストレスのない職場環境かどうかの

基準にするかもしれません。

 

 

 

HACCPを導入したいと

思われているのであれば、

 

 

 

まずは、

毎日、清掃する場所

毎週、清掃する場所

毎月、清掃する場所を

 

 

 

決めているかどうか?

チェックしているかどうか?

 

 

 

そこからスタートするのが

良いのかなと思います。

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

メッセージを読んで

旅もお尻も快適になりそうです。

 

 

 

出張の様子は、

明日以降に書きます。

 

 

 

ではでは、また!