先日は同友会、第11期経営指針研究会
1回目の勉強会でした。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914399169815.jpg)
今期から
経営指針委員会の委員長を拝命したので
今まで以上に気を遣います。
テキストの読み合わせを通して
それぞれの項目に基づいて、
グループ討論、次回の宿題の解説をしました。
うちの会社も7月1日から
第38期目が始まりすので、
ちょうど今、経営指針の見直しを
この連休中にしていきます。
弊社では、
経営指針の項目のひとつに
環境整備(いわゆる5S活動)に
関する方針があります。
て、言いますか。。。
当面は環境整備を
最重要方針として
社内にますます
浸透させていくつもりです。
というのも、
整理整頓、清掃を徹底していくと
仕事の仕方が変わってきます。
例えば、
どうすれば、
毎日の清掃がやりやすくなるのか?
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914399169822.jpg)
どうすれば、
どこに何があるのか
誰でもわかるようになるのか?
どうすれば、
1分1秒でも、早く仕事を
終えることができるのか?
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914399169853.jpg)
どうすれば
きれいな職場環境を
毎日、保ち続けることができるのか?
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080080914399169868.jpg)
そんなことを社員さんが
自主的に考え始めるようになります。
それ自体が、
衛生管理で困っているお客様への
アドバイスにありますし、
新しいご提案にもなりますしね。
ではでは、また!