一週間のファスティングも終わり

酒商たかのに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

胃も腸も肝臓も

生まれ変わった状態。

 

 

 

 

 

 

生まれたての湊 亨。

まさに「Reborn」なのですよ。

 

 

 

 

 

 

そんな状態で、

酒商たかのに行くわけですから

 

 

 

 

 

 

カラカラに干からびたスポンジが

一気に水を吸い取るように

カラダに染み渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

ま。とは言っても

その日は日本酒を抑えて、焼酎を。

 

 

 

 

 

 

最近、三国志を

観まくってましたので

 

⬆︎赤兎馬(せきとば)と

呂布(りょふ)を選択。

 

 

 

 

 

 

 

三国志の猛将のひとり呂布と

その呂布が乗っていた

馬の名前、赤兎馬。

 

 

 

 

 

 

1日で千里の道も駆けると言われた

赤兎馬という名前の由来は

 

 

 

 

 

 

赤い毛並みで、兎(うさぎ)のように

素早い馬ということから。。。らしいですが

 

 

 

 

 

 

ネズミの世界にだって

赤いネズミ

つまり、アカネズミってやつがいます。

 

 

 

 

 

 

アカネズミは

日本全国に生息している

野ネズミの一種で

 

 

 

 

 

 

森林や田畑

川原などに生息しています。

 

 

 

 

 

 

数年前に

山間のホテルの園庭にて

 

 

 

 

 

 

樹木の根元を野ネズミに

食べられる被害があり

調査に行ったことがあります。

 

⬆︎冬の間は食料が少ないので

野ネズミが根元の皮を食べて

飢えをしのいでいたのです。

 

ネズミの巣穴に

殺鼠剤(ネズミの毒エサ)を

入れる対策もありますが、

 

 

 

 

 

 

 

配置場所、配置量などに

考慮しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

アカネズミの移動距離は

1日で数kmだそうです。

 

 

 

 

 

 

半径数キロに渡って活動する

野ネズミを駆除するのは難しいですので

 

 

 

 

 

 

樹木の根元に

ビニールや亀甲網を巻きつけて

 

 

 

 

 

 

ネズミがかじるのを防ぐという

対策をとっているお客様もいます。

 

 

 

 

 

 

赤兎馬の1日千里(約4000km)には

遠く及びませんが

 

 

 

 

 

 

 

野ネズミの移動距離も

なかなかなものなのです。

 

 

 

 

 

ではでは、また!