ずーーーーーーっと

ブログに書き忘れてたので

今更ながらの投稿なのですが

 

 

 

去年の11月、

福岡の太宰府天満宮に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

太宰府天満宮には

博多駅からバスの乗って移動。

 

 

 

太宰府行きの切符を買ったあとに

Kitacaが使えることが判明。

(帰りはKitacaで帰りましたが)

 

 

 

 

 

 

太宰府といえば

 

 

 

皆さん、おなじみでしょうが

さだまさしの名曲

『飛梅』を思い出します。

 

 

 

 

 

 

⬇︎飛梅伝説の由来となった

梅の木を見て

 

 

 

 

 

 

歌のとおりに

⬇︎梅ヶ枝餅を食べて

(お石の茶屋ではなかった)

 

 

 

 

 

 

⬇︎心字池を渡り

 

 

 

 

 

 

令和元年だった太宰府は

お賽銭をするにも

こんなに長蛇の列。

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

 先ほど紹介した

さだまさし『飛梅』の

クライマックスの一節に

 

 

 

『あの日と同じように今 鳩が舞う

東風吹かば 東風吹かば 君は

どこかで思いおこしてくれるだろうか

太宰府は春 いずれにしても春』

 

 

 

なんて1節がありますが、

 

 

 

実際に行ってみたら

歌になるほど、

鳩は舞っていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

梅ヶ枝餅もあって、

心字池もあって

鳩がいないのはおかしい!!(笑)

 

 

 

⬇︎ネットを張って

防鳥対策もしているので

 

 

 

 

 

 

これはきっと優秀なご同業者が

ハトの捕獲対策をしたにちがいない!と

勝手な妄想をしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

捕獲する際には

各自治体の捕獲の許可が必要なのと

 

 

 

どこに箱に設置するか

どういう風にエサをまいて

おびき寄せるのか?工夫と経験が必要です。

 

 

 

さてさて、

 

 

 

太宰府天満宮を見たあとは、

太宰府バーガーを食べてみましたよ。

 

 

 

 

 

 

お味のほどは。。。

普通に美味しかったですよ!

 

 

 




ではでは、また!