先日のブログでは、

同友会の支部例会と

会員増強について書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

同友会、支部例会の日に

ひさびさに加藤 謙治さんが出席。

 

今は、同友会事務局を退職して

ベトナム人派遣業をやっておりますが

 

 

 

 

 

 

 

加藤謙治さんと言えば、

 

 

 

 

 

 

 

伝説の同友会しりべし小樽支部の

事務局員として

数々の逸話を残していますので

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ、ひとつのエピソードを

じっくり書きたいところなのですが

 

残念ながら、諸事情で

何一つ書けません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ言える

確かなことは、

 

 

 

 

 

 

 

同友会しりべし小樽支部の

会員さんに相当強烈なイメージを残し、

苫小牧に転勤して退職して

 

 

 

 

 

 

 

しりべし小樽支部に

戻ってきたってこと。

 

 

 

 

 

 

 

例えて言うと、

我々会員は、ルパンに心を奪われた

クラリスみたいなもんですかね。

 

⬆︎⬆︎普通の人は、おたる潮まつりの最中に

ホテルノルドの最上階を貸し切って

ディナーなんてしません(笑)

 

⬆︎⬆︎さらに潮まつりの

ステージでのパフォーマンス

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの害虫駆除経験で

そんな強烈なイメージを

残した害虫といえば。

 

 

 

 

 

 

 

マイマイガの大発生!

 

町中のアスファルトが

毛虫だらけで

夜、街灯が蛾だらけでした。

 

 

 

 

 

 

 

うちの会社でも

 

 

 

 

 

 

マイマイガの大発生のときは

駆除の問い合わせが多かったり

 

 

 

 

 

 

 

テレビの取材を受けたり、

テレビスタジオ出演したりと、

そっちでも大忙し。

 

 

 

 

 

 

あれが、5〜6年前。

 

 

 

 

 

 

 

マイマイガは10年周期で

大発生が起こるといわれてますので、

 

 

 

 

 

 

次の大発生は

あと、4〜5年後なのですかね。

 

マイマイ蛾の対策としては、

 

 

 

 

 

 

4〜5月にふ化するので

壁にワタのような卵を見つけたら

ヘラなどで削りとって処分する

 

 

 

 

 

 

ふ化してしてしまった

毛虫は殺虫剤で処理する。

 

 

 

 

 

 

蛾を寄せ付けなくするために

家の周りの街灯をLEDに変える。

などの対策が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

マイマイ蛾の大発生画像は

 

 

 

 

 

 

加藤謙治さんの秘蔵画像と同じくらい

危ない画像なので載せないことにします(笑)

 

ではでは、また!