12月31日夜は実家に行って

ひたすら「飲んで食べて」だったのです。

 

 

 

「年忘れ日本の歌」を実家の居間で

ボケーーーーーっと

往年の歌謡曲を見ていたのです。

 

 

 

皆さま、60歳を過ぎてても

まだまだ歌えるんですよね。

 

 

 

『嫁に来ないか』新沼謙治63歳

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

『迷い道』渡辺真知子さんは63歳

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

『夢芝居』梅沢富美男さんは69歳

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

その中でも群を抜いていたのが

『白い海峡』大月みやこさん73歳

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

確かに

 

 

 

年齢的な衰えに

勝てないところはあり

 

 

 

 それでも。

「二度と戻って来るなよと〜」のときの

ファルセット(裏声)は美しかったなぁ。

 

 

 

持ち前の歌声の美しさはもちろん

日ごろのトレーニングをやっていなければ

絶対に出せない声の高さあり、

 

 

 

年齢で判断できないのが

芸能の凄さです。

 

 

 

年齢で判断できないと言えば

うちの会社の社屋は

旧小樽臨港鉄道(株)の建物を活用してます。

 

 

 

 

 

 

かつて、

港町に浜小樽駅があった頃

 

 

 




港湾内を走る鉄道の

管理をしていた会社が

小樽臨港鉄道(株)でした。




 

 

 

まぁつまり、

ボロボロの会社なのです(笑)

 

 

 

 

 

 

それでも、リフォームして

毎日、掃除や整理整頓をすることで

働きやすい環境にしています。

 

 

 

 

 

 

見た目は古そうだけど

中に入ったら意外と綺麗だった!

と、思ってもらうのが理想。

 

 

 

 

 

 

なので、建て直しなんて

絶対にしません(笑)

 

 

 

 

 

 

見た目が、綺麗なのは

中身も、綺麗が当たり前ですから。

 

 

大月みやこさんの

『白い海峡』を久しぶりに聴いて

そんなことを思ったのでした。

 

 

失礼な例えでしたら

大月みやこさん。すみません!

 

 

なので、

 

 

 

日々の歌唱トレーニングのように

日々の整理整頓、清掃で

綺麗な職場・虫の生息しない

職場を目指しましょう。

 

 

 

さてさて、

 

 

 

そのあと紅白歌合戦で

AI美空ひばりさんを観たのです。

 

AI美空ひばりさんが歌う

『あれから』

 

 

なんだかすっかり

 

 

美空ひばりさんが

サザエさんのように

 

 

 

永遠に歳をとらない

架空の人物になってしまったようで

ちょっと違和感が。

 

 

声も「あの頃のまま」ですしね。

 

 

 

曲自体はとても良いのですが

個人的にはAIの映像ではなく。

 

 

こちらの

ミュージックビデオの方が

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

こっちの方が

「平成の時代を美空ひばりさんが見守っていた」

感じがあって個人的には好きなのです。

 

 

 

それでも

こういう企画は

 

 

 

「不死鳥」と呼ばれた

美空ひばりさんだからこそ

できた企画なのでしょう。

 

 

 

私たちの会社の事務所や工場は

AI美空ひばりさんの声のように

永遠に美しいわけではないですので

 

 

 

 

 

 

日々の

トレーニング(整理整頓、清掃)に

励みましょう。

 

 

 

ではでは、また!