昨日のブログの続きです。

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

茂木健一郎先生のお話を聞いて、メタ認知を越えるには!?

 

 

 

 

絵本・児童文学研究センター主催

茂木健一郎先生の講演の中で

もうひとつ、印象的なお話が。

 

人工知能の発展によって、

「賢さ」に価値がなくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「計算が早い」とか

「記憶力がある」とかに

特別な価値がない時代がもうやってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時代の中で、

人間が人工知能(AI)に

優っているところって??

 

 

 

 

 

 

 

それは、人間は

愚かな存在であるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

人間はAIのように

完璧ではないってことに

価値があるってこと

 

 

 

 

 

 

 

人間は

失敗したり、ミスしたり

忘れたり、急に思い出したり

 

 

 

 

 

 

 

 

それが素晴らしいってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

人工知能に勝つためには

愚かさが必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

仕事で言うならば

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の失敗の数々が

お客様に貢献できるアドバイスへと

繋がるはずなのです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、今朝。

会社の倉庫で見つけた長靴。

 

⬆︎ここに長靴を置いたのは、誰??

事務所で聞いてみると。森熊さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れたので、

乾かしていたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

きれいにした長靴を

置いておく場所は

決めていたけど

 

 

 

 

 

 

 

濡れた長靴を

乾かしておく場所を

決めてなかった!

 

 

 

 

 

 

物は必ずじか置きしない

所定の場所に置くと

ルールを決めていても

 

 

 

 

 

 

 

こう言うことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうに

日々の細かい出来事から

失敗と気づいて、改善することが

 

 

 

 

 

 

 

これからのAI時代には

必要なことなのかなと思いますし

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的な数の失敗談が

お客様が共感してくださるアドバイスへと

繋がるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

最近、はじめている

食品工場向けの5S導入コンサルも。

 

 

 

 

 

 

 

うちの会社の5S活動の

失敗事例をもとに

お客様にアドバイスしてますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

 

 

 

講演のあと、

小樽ビールに移動して

大懇親会。

 

小樽ビールを飲んで

思ったのですが

 

 

 

 

 

 

 

AIって酒を飲んで、、、飲み過ぎて。。。

翌朝、大反省することは

できないのですよね(笑)

 

酔って、失敗をして

自分の愚かさに気づく(笑)

それができないのがAIの最大の欠点です!

 

 

 

 

 

 

 

 

酒が人間をダメにするんじゃない。

人間はもともとダメだということを

教えてくれるものだ。

 

 

 

 

 

 

 

立川談志さんの名言がありますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちの会社でうるさく言っている

毎日の整理整頓とは何のためにあるのか?」

 

 

 

 

 

 

それは

自分が、いかに日々の仕事の段取りが

できないかを気づかせてくれるためにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理とは、物を捨てること。

物の要・不要を決めること。

 

 

 

 

 

 

 

 

整頓とは、物の置き場所を決めること。

または、物の置き場所を作らないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと言うと

 

 

 

 

 

 

 

いる仕事、いらない仕事に分けて

いる仕事は、いつどこで誰がやるのか?

日時を決める。ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

そー考えると。

 

 

 

 

 

 

 

整理整頓と仕事の段取りが

いかにリンクしているかが

なんとなくわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

話がそれすぎたので、

今日の結論を言いますと!

AIに勝つには呑むしかない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一点に尽きるのです(笑)

 

⬆︎講演会→懇親会のあとの様子

 

 

 

 

 

『小樽にはとても素敵な』 脳科学者のひとりごと 時々書生 茂木健一郎オフィシャルブログ

 

 

 

にちょっと載っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!