昨日で、

 

 

 

 

 

 

第53回 おたる潮まつりも終わり

はやくも 、おたるの夏は終わり、

今日からは長い残暑です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

花火も終わって

お祭りも終わって

昨日の21時半すぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽駅の周辺を歩いてみると。。。

 

駅から

札幌方面に帰る人の

人だかり。

 

 

 

 

 

 

 

こんだけの人が

小樽に来てたんですね

 

駅に入る人は、列を作って

長崎屋前の信号を渡って

 

そこからまっすぐ、駅には行けず

左回りで、駅前第一ビルから

駅の中に入らないと行けないくらい

すごい行列でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま。そんだけ盛り上がったってことですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭りのあとの

この行列を知っている人は

混む前にJRに乗れるように

 

 

 

 

 

 

 

 

花火が終わる前あたりから、

駅に向かって移動してるのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

そう事前に

行動するって大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、家に周りで

スズメ蜂が巣を作りやすそうな

箇所を事前に見ておけば

 

 

 

 

 

 

 

 

巣が大きくなって

人に危害を加える前に

業者を呼んで駆除してもらえますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズメバチは、

家の周りの植え込みや

庭木の枝に巣を作ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の外壁・床下換気口・換気扇・

屋根の軒下・天井裏なども巣を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく雨や風を

しのげるところに巣を作るのです。

 

⬆︎木の枝

 

⬆︎屋根の隙間の中に巣が作ってある

 

⬆︎外壁をはがすと

 

⬆︎排水溝の中に巣を作ったりも。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

先ほど書いたように

 

 

 

 

 

 

 

家に周りのそういったところを

チェックしておくと、

 

 

 

 

 

 

 

 

巣が大きくなって

被害を加える前に

駆除業者を呼んで対応できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。まぁー。

理屈では

そうなるんでしょうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がってる花火の途中で

帰るなんてできないように

 

 

 

 

 

 

 

事前に

チェックするっていうのも

大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのときはそのときで、

各市町村の保健所さんに

ご相談してみてください。








弊社でも、

駆除依頼を受けていますが

繁忙期のため、








すぐに対応できないことがあることを

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで







きっちり花火を見届けて、

さよなら潮音頭を踊って、

 

 

 

 

 

 


 

駅が落ち着くまで

どっかのお店で飲んで待つのが

祭りのあとの過ごし方なのです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

こんなに行列ができるくらい

小樽に人が来てくれるって

ありがたいことですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!