昨日書いた

同友会 全道農業関連部会 in とかち 

に参加してきたブログの続き。

 

⬆︎視察したあと

 

同友会の農業経営者を

代表する企業の代表が集まって

 

ISO、HACCP、GAPなど

世界的な品質管理基準の導入を

実践している会社の事例発表でした。

 

このディスカションは

多くの農業関連の皆様に

聞いてほしかった内容でした。

 

例えば、

 

 

 

 

 

 

 

ISO22000を導入するにも

分厚い書類を作成する必要が

絶対あるってわけじゃない話や

 

 

 

 

 

 

 

 

若い人がリーダーになって

率先してISO導入を実践している話。

 

ベテランの方々に

ISOを理解してもらう大変さ。

 

何事も新しいことを

始めるのは

大変ですし、反発される方もいます。








でも、導入することで

まわりまわって







自分たちの仕事の質の向上に

繋がるってことを

丁寧に伝えていくしかないですよね。








弊社の取り組みで言えば







食品工場の5S活動の導入を

進めていますが







どうしてお金を払ってまで

整理整頓を他社に手伝ってもらうのか?









疑問に思う食品工場の

社員さんもいらっしゃいましたが

実際にやってみると。。。。











今まで時間がかかっていたことが

短縮されて効率的になって

安全性も高まることを実感すると









あとは、自分たちで

率先垂範していきます。









ではでは、また!