1月5日、札幌市東区で

仕事をしていたのですが

 

 

 

お昼休みに

アリオ札幌に寄りました。

 

 

 

そしたっけ、

恐竜展2021が開催中だったので、

ちょっと覗きましたよ。

 

 

 

 

 

 

何万年、何億年前の

いきものが化石として残るって

すごいことですよね。

 

 

 




恐竜が絶滅した理由には

隕石の衝突説が有名ですが、




これは、




地層研究の際に

中生代白亜紀と新生代古第三紀との

境界の地層に




イリジウムという成分が

急に増えてることを発見して




それを説明するには




大きな隕石の衝突が

もっともらしいところから

生まれた説とのこと。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/070300010/070400004/?P=2



そんな恐竜時代から

生き残っている生き物といえば

ゴキブリ。




ゴキブリは約3億年前から

地球に生息していて




約250万年前に人類が誕生し

火を使い食料を蓄えるようになってから




ゴキブリを人類と共存しながら

住むようになったと言います。




そこから、今まで

ゴキブリは人間社会と共に

生き残っているのですから




それだけ、

駆除は厄介ということです。




そう言えばネズミも

人類が火を使い食料を蓄えるようになって

共存しながら生息するようになってきました。




人間の行動範囲が広がれば

それに伴い

ゴキブリもネズミも

広範囲で生息します。




恐竜が全滅、

そのあと人類が繁栄して




人類が世界中を移動することで

ゴキブリ、ネズミの生息範囲が広がって。。。




そんなこと考えながら

展示物を見学させて頂きました。




 

 

 

ほかにも

恐竜の全滅した理由には

 

 

 

マイナーな説ですが

ウイルス説ってのもあるそうです。

 

 

 

ウイルスで

恐竜を絶滅させれるのか?って

思っちゃいますが

 

 

 

「さもありなん」な

世の中でございます。

 

 

 

ではでは、また!