今日こそ、スポーツバーたかのにて

ラグビー観戦するのですが

 

その前に少しでもラグビーのことを

知っておこうと思って









ラグビー関係の動画や記事を

今日一日中、見てました。







週3回・1時間の「時短部活」で全国大会へ。部活の常識を覆した18歳、ラグビー部員の奮闘 









グランドでの練習時間は

週3回、各60分。








こんな環境の中で









静岡聖光学院高等学校ラグビー部が

どのようにして

花園出場を目指したのか?掲載されてます。










練習時間が限られているので

どれだけ効率的に練習できるか

どうかを考えて、








60分の練習はあっという間だけど

それ以上やったら倒れるくらいの

密度の高い練習をこなす。








などなどの

取り組みがあるみたいですが









気になったところを書きだすと。









勉強や環境整備、整理整頓、挨拶など、

グラウンド以外のことを

大切にしていこうという意識。










思いっきり練習に集中できるように

練習しやすい環境を整えることの

重要性が書いてあります。









やはり、その中の一つが

「整理整頓」










整理整頓、清掃を通して

何が必要で何が不要なのか?

その繰り返しで

自らの心を整えているはずです。









厨房や食品工場でも

何をどう作るかに前に

整理整頓・清掃が重要です。









整理整頓が出来ていない

汚い工場では、









衛生に対する不安要素ばかりで

衛生管理することは難しいですからね。










ではでは、また!