先日、小樽花園

浮世(うきよ)通りを

友人と散策してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1軒目は、浮世通りの名店のひとつ

串はもちろん

刺身も美味しい串焼大将。

 

そのあと。どこにするか?

友人と迷いましたが。

 

同じ浮世通りで、ふと目に入った

居酒屋 秋桜へ。

初めてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

初めて会って

お話しするママさんとも

 

小樽出身だったら、

だいたい共通の知り合いがいて

その話で盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

日によっては、

ママさんが打ったお蕎麦を

食べることができるそうです。

 

店名の由来は

山口百恵さんの『秋桜(コスモス)』が

好きだから。とのことで、

 

歌っちゃいましたよ。

 

⬆︎山口百恵バージョンで

歌えば良かったと。あとで後悔。

 

 

 

 

 

 

 

今では普通に

秋桜(あきざきら)をコスモスと

読んでいますが

そのキッカケになったのがこの歌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモスが咲いてる期間って

地域によりますが9〜11月。

北海道なら10月上旬くらいまでですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

外気温が低下するにつれて

外で食べ物が無くなったネズミなどが

そんな草花を食い荒らす場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに冬の間

野ネズミが木の皮を食い荒らすことも。

 

それくらい

食べ物の飢えているネズミですので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな隙間があったら

侵入してきます。

 

10円玉くらいの大きさでも

入ってくるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のうちに建物の周りの穴を確認して

「穴埋めパテ」とかで埋めてしまいましょう。

 

そのあと。

 

3軒目も浮世通り

小樽 ビートルズの聖地 レノンセンス 

 

日本酒呑んで、いつのまにか

寝ちゃいましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!