10月9日に

所要で東京に行くことに

 

 

 

10月9日の夜、

東京に移動して

 

 

 

10月11日の午前中に

飛行機で帰る予定でした

 

 

 

でも、10月10日〜11日には

関東周辺に台風が上陸する予定に。。。

 

 

 

 

 

 

台風の動きが

すでに分かっているのなら

 

 

 

ビジネスパーソンたる者

台風の動きを読んで

出張の予定を考えなければならない!

 

 

 

と、良く言われます。

 

 

 

なので、台風を言い訳にして

北海道に帰れませんでした!

ってことは言えません。

 

 

 

なので

予定を変更して

 

 

 

10月9日の

お昼に飛行機に乗って

会うべき人に

時間前倒しでお会いして

 

 

 

10月10日の

お昼に飛行機に乗って

北海道に帰って来ようかなと。

 

 

 

で、実際に

その予定通りに

行動を変更しました。

 

 

 

が、実際の

台風の動きは。。。

 

 

 

あれーーーー

まさかの関東に上陸せず

 

 

 

 

 

 

被害が少なくなるので

とても良いことなのですが

ここまで大きく変わります?

 

 

 

ほんと、

予測不可能な

「自然」の動き同様に

動物も

予測できない動きをします。

 

 

 

実は、わたし

20年前、入社したばかりの頃

 

 

 

ドブネズミを

会社で飼ってました。

 

 

 

自分の心の中で

ガンバと名付けてました。

 

 

 

尻尾はミミズみたいに

気持ち悪いんですけど

それ以外は意外とカワイイのです。

 

 

 

小鳥を飼育するような

ゲージにしれていたのですが

 

 

 

ある朝、

ガンバがゲージにいない。

しっかり、ゲージの入り口は

閉めていたはずなのですが。。。

 

 

 

慌てて社内を探し回って

応接室の

ソファーの下にいるのを発見。

 

 

 

ベニア板3枚で

ソファーをかこって

 

 

 

1箇所、

逃げ道のスキマを作って

その先に

捕獲カゴを配置しました。

 

 

 

無事に捕獲したのですが

 

 

 

毎朝、

こんなハプニングがあったら

仕事にならないので

そのまま処分しました。

 

 

 

自然相手は

予測不可能ってことなのです。

 

 

 

ですが、

今回の台風の動き。

 

 

 

スーパーコンピューターが予測した

幾つかのシュミレートの中に

あったそうです。

 

 

 

いずれ、

 

 

 

スーパーコンピューターが

ネズミの動きを予測して

僕ら仕事を奪う日がくるのでしょう。

 

 

 

ではでは、また!