昨日は午前中から18:45まで

大学での講義が続いたので。。。

 

 

 

さすがに夜は

ヘトヘトに

 

 

 

こんな時こそ

ビールを飲もうかなと

ホテル近くの日高屋へ。

 

 

 

 

 

 

どうやら

エビ塩ラーメンが一推しらしいので

 

 

 

 

 

 

餃子とビールと

一緒に注文。

 

 

 

ささやかな贅沢を

堪能しようと思ったのですが

 

 

 

 

 

なんと、エビ塩ラーメンに

玉子と海苔がのっていない!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

写真では

ちゃんとのってます!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

サイゼリヤの間違い探しで

鍛えられている

私をごまかすことはできない!

 

 

こんなとき、店員さんに

何か言いますか?

 

 

まさか、店員さんに

「あなた食べました?」とも

言える間柄でもないですし

 

 

僕は小心者なので

泣き寝入りですよ!(笑)

 

 

しかしメニューをよく見ると

「写真はイメージです」って

書いてあるし(笑)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

やっぱり、写真と現物は

同じであってほしい!

と、思うわけですよ。

 

 

 

(泣き寝入りしましたが)

 

 

 

うちの会社では

社内の整理整頓に関して

写真を貼ってます。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

使い終わったら、こういう風に

片付けてくださいという意味で

 

 

 

写真を貼って誰でも決まった場所に

物を置けるようにしてます。

 

 

 

作業が終わったあとの

車の中の整頓

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

車内にも写真があるので

その通りに片付けます。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

これで、

写真と違う場所に置いていたら

 

 

 

 

 

 

 

5S点検のときに

「置き場所がちがいますよ」と

チェックすることができます。

 

 

 

 

そのときに社員さんから

 

社長この写真はイメージです!

って言われたら

怒りますけどね(笑)

 

 

社内では立場的に

泣き寝入りしません。

 

 

日高屋さんのラーメンはともかく

うちの会社では

写真と現物は

同じでなければいけません。

 

 

 

常に掃除しやすいように

置き場所を決めておかないと

汚い環境になり

 

 

 

害虫・害獣が生息しやすい

環境になってしまいます。

 

 

 

なので、日頃から

 

 

 

食品工場や厨房では

整理・整頓・清掃が大切ですし

 

 

 

それを指導する仕事をしている

弊社自身も率先して

整理・整頓・清掃を

実践していなければ

説得力がありません。

 

 

 

さてさて、

 

 

 

日高屋で

お会計するときに

念のため!

 

 

 

まわりのお客様の

どんぶりを覗いて

 

 

 

ほかのラーメンには

玉子が入っているのかチラ見。

 

 

 

みんなのラーメンにも

卵が入ってなかったから

 

 

 

とりあえず。

ま、いっかと思いました(笑)

 

 

 

 

 

日高屋の三軒先に

つけ麺専門店を発見。

 

 

 

 

 

 

看板を見てみると

味付玉子の写真が!

 

 

 

 

 

 

東京って街は

イメージ写真メニューばかりの

街なのか?

 

 

 

確認するためにも

これは行くしかないでしょ!

 

 

 

入りました。

 

 

 

 

 

 

メニューを何度も見て

「写真はイメージです」という

一文は記載されてないことを確認。

 

 

 

味付玉子と野菜盛り付け麺

(麺は少量)を注文

 

 

 

もし万が一

玉子が入ってなかったら

 

 

 

味付玉子と

野菜盛り付け麺って名前なのに

玉子が入ってません!って

 

 

 

クレームを言う

イメージトレーニングをしながら

心静かに待っておりました。

 

 

 

ようやく

念願の玉子との対面。

 

 

 

 

 

 

感想のお味でございましたが、

無駄に食べすぎでしょ!

 

 

 

ではでは、また!