3月くらいから

声が出ない日や

声がかすれる日があり

 

 

 

耳鼻咽喉科に

通っていました。

 

 

 

ブログにも

書いたこともありましたが

 

 

 

ポリープでもなく

鼻炎でもなく

猫アレルギーでもなく

 

 

 

原因がわからず

困っていたのですが

 

 

 

ようやく、なんとなく

原因が思いつきました。

 

 

 

もったいぶらずに書くと

原因は恐らくマスクです。

 

 

 

 

 

 

コロナを気にしすぎて

マスクを除菌しすぎてました。

 

 

 

手洗いで何度も使用できる

マスクを使用していたので

 

 

 

マスクを洗剤で洗ったあと

次亜塩素酸ナトリウムで薄めた水で

数分漬け込んでいたのですが

 

 

 

漬け込んだあと

マスクを水で洗い流す作業が

不十分で

 

 

 

次亜塩素酸ナトリウムの成分が

マスクに残存していて

喉に悪影響を与えていたはず。

 

 

 




上記のページにも

濃度が高いと

声が枯れると記載されてました。




 

 

 

耳鼻咽喉科の先生に

それをお話ししたら、

 

 

 

マスクは洗剤で

洗うだけで良いですよ。

とのことだったので

 

 

 

もう少し手抜きして

洗おうと思います。

 

 

 

今年はコロナ禍で

ライブがなくて声を必要以上に出す

機会もないのですが

 

 

 

コロナがもたらした

生活形式の変化は

ほんと、さまざまなところに

影響されてます。

 

 

 

次亜塩素酸ナトリウムなどの

消毒液は、濃度が大事です。

 

 

 

消毒屋の私が身をもって

体験させて頂きました。

 

 

 

そういう意味では

今年は

ライブ活動がなくてよかったなぁと

思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!