昨日は、

リボーンアワード「抗(あらがう)」という

セミナーを見てきました。

 

リボーンアワードとは、

仕事や私生活で

どん底を体験した人が

 

 

 

 

 

どんなキッカケで

這い上がってきたのか?

 

 

 

 

 

 

その体験やこれからの意気込みを

プレゼンする大会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強仲間のフジケンこと

藤本研一さんが

登壇するということで、

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道メンバーで

その勇姿を見に広島まで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌駅近くの教室で

大学受講の小論文添削や

ビジネスレター指導など

 

 

 

 

 

 

 

文章アドバイザーを

仕事としているフジケンさん

 

そもそも

フジケンさんとの出会いは

2017年7月10日

 

中小企業家同友会 青年部の

ビジネス文章作成の講師で

小樽に来てくださったのがきっかけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ど」の付くことばで自問自答の効果!北海道中小企業家同友会しりべし・小樽支部様にて講座を担当しました!

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

 

その当日のフジケンさんのブログ

 

 

 

 

 

 

 

それから

フェイスブックで友達になり

 

 

 

 

 

 

 

 

フジケンさんが

毎日ブログを書いていることを知り

 

 

 

 

 

 

 

 

フジケンさんのブログの師匠である

「板坂裕治郎先生」こと

 

ゆうじろうさんの

ブログセミナーを

私も受講することなり。

 

 

 

 

 

 

 

自分もこうやって毎日

ブログを書くことになり

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださって

お客様からの害虫駆除依頼がきたり

 

 

 

 

 

 

 

また、酒商たかのご常連で

飲み友達の次田(つくだ)芳尚さんが

ブログセミナーに興味を持ったので

 

 

 

 

 

 

 

ほかのメンバーと一緒に広島に行って

リボーンアワードを見るという

 

風が吹けば棺桶屋が儲かるが如く

思いもよらない偶然の連続で

昨日のセミナーに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もとを辿ると

フジケンさんのおかげなので

彼に感謝しっぱなしなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

フジケンさんの

プレゼンでしたが

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、まさに。

奥様へのありのままの想いを

プレゼンしていました。

 

奥様と一緒に塾を開こうと

教員を辞めたこと。

 

だけど。

受講生が全く来なかったため

奥様には他社の塾講師の

バイトをやってもらったこと。

 

 

 

 

 

 

 

バイト先の講師同士の人間関係が悪く

奥様は行きたくなかったはずなのに

それでも生活の為に

バイトをしてくれたこと。

 

行き詰まったフジケンさんが

「集客できるブログの書き方」を

 

 

 

 

 

 

勉強するために

奥様から2万円を借りて

ブログセミナーを受講したこと。

 

 

 

 

 

 

 

それから、ブログを通して少しずつ

受講生が増えて売り上げが伸びてきたこと

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行けなかった

新婚旅行費に

ようやく奥様を連れて行けたこと。

 

 

 

 

 

 

 

どん底から這い上がってきて

まさしく再生(リボーン)した彼が

 

 

 

 

 

 

 

今まで抑えてきた

奥様への感謝を一所懸命伝えている姿に

胸を打ちましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら

優勝は逃しましたけど。

 

 

 

 

 

 

 

優勝された末廣さんの

スピーチに大きく頷きながら

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

優勝楯(たて)と賞状を持って

皆さんに見せているフジケンさん。

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

2位の中井さんの賞状も

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

3位の江村さんのスピーチのときも

楯と賞状もみんなに見せて

 

 

 

 

 

 

 

実はあれ見て、

プレゼン以上に

感動しちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

そう。彼は誰かの隣で

そっと、さり気なく

サポートする人なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

毎日のブログネタに困っている僕に

日経にこんな記事がありましたよって

メッセージをくれたり、

 

こんな面白い本がありますよって

教えてくれたり

 

 

 広報さっぽろに

ハチの話題が載ってましたって

教えてくれたり

 

文章指導でもお客様に

そっと寄り添ってサポートする

フジケンさん

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社もお客様の衛生環境を

そっとサポートできる会社でありたいと

強く想った一瞬でありました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうフジケン!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!