本日は

自分の所属している

 

 

 

日本地域創生学会の

2020年度 研究大会が

北海道文教大学で行われました。

 

 

 

 

 

 

総会があり

講演があり

 

 

 

 

 

 

そのあと4つの分科会

「行政」「経済」「社会」

「地域創生リーダー」があり

 

 

 

私は「社会」の分科会にて

『5S活動による職場ルールの徹底』

という題で

15分ほどの報告発表

 

 

 

 

 

 

内容としては

 

 

 

①そもそも、害虫・害獣駆除業で

5Sが求められるようになった

お客様からの言葉

 

 

 

②社内での5S導入が必要と思った

きっかけとなった

社用車盗難事件

 

 

 

③社内での5Sのチェックが

抜き打ちではダメな理由

 

 

 

④社内での5S活動で

もっとも大切なのは

収納術ではない

 

 

 

⑤どうやって、

社員さん個人の椅子と机を

撤去したのか?

社内の抵抗勢力と戦い

 

 

 

などなど

 

 

 

あらかじめ用意してた

パワポ資料があったのですが

 

 

 

それが画面に映らないという

ちょっとしたアクシデントがあり

 

 

 

どうやら

事前に送っていた

パワポのデータが

 

 

 

会場に設置していたPCに

入っていなかったらしいのです。

 

 

 

なので。急きょ、

パワポなしでプレゼン。

 

 

 

まぁ。

普段、職場でやっていることや

自社の恥ずかしい過去を

話すだけなので(笑)

 

 

 

パワポなしでも

問題ないのですが。。。

 

 

 

と言いますか。

 

 

 

自分でも念のために

データをUSBに入れて

会場に持ってこいって話なのです。

 

 

 

弊社の仕事は

「万が一に備えること」です。

 

 

 

まさか、うちの工場に

ネズミが出るわけがない

 

 

 

まさか、うちの厨房に

ゴキブリが出るわけがない。

 

 

 

まさか、うちの町が豪雨災害に

襲われるわけがない。

 

 

 

まさか、世界中に予防ワクチンのない

ウイルスが広まるわけがない。

 

 

 

そんな、

まさかに備えて

 

 

 

日頃から防疫訓練や

 

 

 

 

 

 

防護服・消毒液などの

備蓄をしているにも関わらず。

 

 

 

 

 

 

まさか、

事前に送ったパワポ資料が

画面に映らないわけがない!!と、

たかを括っていた、わたくし。

 

 

 

臨機応変にプレゼンできたから

良かった良かった。

めでたしめでたし。

 

 

 

では、ダメだということに

気づかなければなりません。

 

 

 

と、今日のブログは

自戒の念を込めて終わります。

 

 

 

ではでは、また!