捨てて、捨てて。

使わない物はすぐに捨てて!

 

 

 

と。

毎日のように言っていると

 

 

 

本当に必要な物を

社員さんに

捨てられてしまうことがあります。

 

 

 

先日、押入れの整理整頓を

大嶋さんにお願いしました。

 

 

 

改善前

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

改善後

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

が、

 

 

 

私がいつも使っている

葉書まで捨てられた(笑)

 

 

 

いつまでも

物を取っておくより

 

 

 

不要だと思った物を

捨てる社員さんの方が

優秀な社員さんだと思っているので

 

 

 

うちの大嶋さんには

葉書が不要だと思ったのでしょう(笑)

 

 

 

もっと真面目に書くと

 

 

 

これは不要物だと

大嶋さんに思わせるように

葉書をしまっていた私が悪いのです。

 

 

 

語弊はあるかもしれませんが

 

 

 

捨てても必要だったら

また買えば良いだけですし

 

 

 

捨てられたことに関して

社員さんを責めると

社員さんから「捨てる勇気」を

奪うことになります。

 

 

 

まぁ。こうして

ブログネタにもなりましたし

 

 

 

そもそも

片付けやすい工場

掃除しやすい工場とは

 

 

 

物が必要最小限で

おさまっている工場を

指しています。

 

 

 

片付けしにくい

掃除しにくいと

 

 

 

害虫の発生の原因や

害虫が住みやすい環境に

なってしまいますので。

 

 

 

ではでは、また!