先日、

ネットニュース読んだこの記事

 

 

 

 

 

 

要約すると

 

 

 

家に犬や猫をおいて

エアコンを付けっぱなしにして

仕事や買い物に出かけるとき

 

 

 

犬・猫が届きやすい位置に

エアコンのリモコンを置いてしまうと

 

 

 

留守の間に犬・猫が

テーブルから落としたり

踏んづけたりしちゃって

 

 

 

誤ってスイッチが

冷房から暖房に変わってしまったら

大変なことになってしまいます。

 

 

 

上で紹介されている事例の

飼い主さんは

 

 

 

留守の間にワンちゃんが

冷房から暖房に変えてしまい

亡くなってしまったとのこと。

 

 

 

ペットを飼っている方には

日頃からリモコンの収納場所

置き場所が重要になってきます。

 

 

 

コロちゃんのいる我が家では

エアコンではなく

扇風機で夏を過ごしてますが

 

 

 

よくよく考えると

 

 

 

扇風機の動きに興味をもった

コロちゃんが扇風機の足元の

スイッチを押しちゃったら。。。

 

 

 

 

 

 

どうしようって思うと

ゾッとしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

これを機に

扇風機からエアコンに替える

決意ができましたし

 

 

 

エアコンの

リモコンは壁掛けで

 

 

 

 

 

 

犬や猫に

イタズラされない位置に

設置しておいた方がいいです。

 

 

 

また、机の上とかに

物がいっぱいですと

 

 

 

リモコンがどこにあるのか?

不明になり、壁に掛けることなく

外出してしまって

 

 

 

冒頭に書いた

かわいそうなことが

起こってしまうかもしれません

 

 

 

そんなことが起きないように

日頃からの整理整頓も重要です。

 

 

 

ではでは、また!