今日は、今年最後の

5S点検日でした。

 

 

 

 

 

 

 

5Sとは、

整理・整頓・清掃・清潔・しつけの

頭文字のことで

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社では

これを実行することで

働きやすい

掃除しやすい職場を作っていってます。

 

 

 

 

 

 

 

掃除しやすい環境を作ることで

ネズミや害虫の生息を防ぐこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

普段からお客様の厨房に訪問して

虫が出ないように、整理整頓をしてくださいと

指導しているのですから

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分たちが率先して

職場の整理整頓に

こだわってなければなりません。

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

今年の夏は毎回、バツだった車の中。

今のところ2ヶ月続けて綺麗に保たれています。


⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

倉庫には所々に写真が付いていて

この写真と同じように

収納するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の5S点検の結果は。。。

 

うちの会社としてはめずらしく

高得点の90/120点でした。

 

 

 

 

 

 

 

そのあと!

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

成田山不動院の

門屋 憲明(かどや けんみょう)住職が

神棚のお参りに来てくださって。

 

 

 

 

 

 

 

全員で並んでお参り。

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

うーーーーん。

ちょっとバラバラ感あり

これではお参りをしているようには

見えません。

 

 

 

 

なので、

改善することにしました。

 

 

全員の立つ位置を

テープで決めたのです。

 

心を込めてお参りするには、

見た目がきれいでなければいけません。

 

どんなに心を込めてても

だらしなくバラバラに並んでいると

心を込めているように見えないからです。

 

倉内さんから

軍隊みたいですねーって

言われましたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

こんな遊びもできて良いですよ!

 

ではでは、また!