小樽、朝里にある

蕎麦屋の名店

三門(みかど)そば店

 

 

 

このブログでも何度か

書いてますが

 

 

 

 

 

 

いつもカツ丼を食べちゃってまして

ほかのメニューを

食べたことないんですよね。

 

 

 

で、今回は夏らしく

蕎麦屋の冷やし中華を。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の中で

夏のイベントがことごとく

中止になってますからね。

 

 

 

ささやかに、夏らしいことでもして

少しでも盛り上げるしかないです。

 

 

 

コロナ禍で、あってもなくても

欠かせない夏の行事といえば、

 

 

 

お墓参り。

 

 

 

実は

 

 

 

お墓参りの期間中

お墓のスズメバチ駆除依頼が

多くなります。

 

 

 

というのも、

 

 

 

お墓の納骨部分に

スズメバチが巣を作って

お参りに来る人を

襲ったりするからです。

 

 

 

なので、弊社に

駆除依頼が来るのですが

 

 

 

これが一筋縄ではいかない!

 

 

 

ハチが巣を作った

お墓の場所を探すのが

大変なのです。

 

 

 

駆除依頼を受けて、

お墓の図面を見ながら

 

 

 

巣を探すのですが

どれもこれも同じお墓に見えるので

 

 

 

駆除そのものよりも

お墓を探すほうが大変なのです

 

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

中央墓地の図面

この中から該当する

お墓を見つけ出す必要があります。

 

 

 

さらにコロナの影響で

混雑を避けるために

 

 

 

お盆前から

お墓参りに行く方も

いらっしゃるので

 

 

 

お墓での

ハチ駆除の問い合わせが

増えてます。

 

 

 

さてさて。

 

 

 

冷やし中華のお味のほうは。。。

 

 

 

 

 

 

もちろん

美味しかったですよ!

 

 

 

でも次回、行ったときは

やっぱりカツ丼を食べます(笑)

 

 

 

まったく、食レポになってない

ブログでございます(笑)

 

 

 

ではでは、また!