今日は、少人数にて

クラスター現場を語る会を開催。

 

 

 

実際に、

とあるクラスター現場にて

看護師として活動した人をお招きして

その体験談を聞かせて頂きました。

 

 

 

具体的な内容は

割愛しますが、

 

 

 

とある介護施設にて

クラスター感染が発生してしまい

 

 

 

さまざまな理由で?

病院へ搬送できず

 

 

 

施設内で看護活動や

最期の看取りをせざるを得なかった

お話を聴かせて頂きました。

 

 

 

「入所者さんたちは見捨てられた。。」と

心を痛める介護職員の声も聞かれ、

悔しさ等の感情から

介護職員と一緒に泣きながら

看取った事もあった。

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

本当は大切な家族に看取られながら

最期を過ごさせてあげたいお年寄りが

 

 

 

防護服ごしに看護されながら

家族に看取られることもなく

人生を終える

 

 

 

今まで経験したこともないような

コロナ禍だったとしても

あってはならないことなのだと思います。

 

 

 

そして、看護師さんが

最期にしてあげられることといえば

丁寧に納体袋に入れること。

 

 

 

数週間の間に十数人も

そんな悲しい見送りをしています。

 

 

 

メンタルが強くなければ

できないことですし、

 

 

 

そんな看護師さんに対して、

タクシーの乗車拒否があったそうなので、

 

 

 

そんな、コロナの最前線で

仕事をしている方に対して

 

 

 

私たちが正しい知識持って接することが

大事なのだと再認識させられました。

 

 

 

ではでは、また!