こういうときこそ、

地元の美味しいものを食べようと

 

 

 

普段は滅多に食べないウニを

ささやかな43年の人生の中で

初めて食べくらべてみましたよ。

 

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

1人で全部

食べた訳ではありません

 

 

 

小樽産、余市産、

岩内産、積丹産。

 

 

 

 

 

 

例年は観光のお客様が

食べるのでしょうが

 

 

 

あらためて、

 

 

 

地元に美味しいものがあるという

しあわせを噛みしめながら、

ありがたく頂きましたよ。

 

 

 

 

 

 

小樽産、余市産、岩内産、積丹産。

個人的には小樽産が

濃厚で美味しかったなぁー。

 

 

 

これも比べことができたから、

初めてわかること。

 

 

 

例えば

 

 

 

壁の中に巣を作ってしまった

トビイロケアリの駆除も

 

 

 

アリ達に毒エサを

食べくらべさせます。

 

 

 

壁に亀裂が入って

雨水が入ったりすることで

壁の中の木が腐って

そこにアリが巣を作るのです。

 

 

 

予算的にも壁を壊して

巣を取り除くことができない場合は

 

 

 

アリ用の毒エサを配置して

それを食べさせて、

「巣ごと駆除」をします。

 

 

 

じゃ、市販のやつでいいじゃん!

って思うかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

市販の毒餌では

そもそも、

アリが食べなかったりします。

 

 

 

なので!

上記にも書いた通り

 

 

 

この現場のアリは

どの毒エサが好みなのか?

 

 

 

3種類のジェル状の毒エサを配置して

現場ごとにアリの好みを探り

 

 

 

 

 

 

一番多く、食べた毒エサを

配置していきます。

 

 

 

ウニにも

小樽産、余市産、

岩内産、積丹産があって

それぞれ好みがあるように。

 

 

 

 

 

 

アリの毒エサにも

それぞれの好みがあるのです。

 

 

 

ではでは、また!