先週の5S点検に関する

ブログの続きです。

 

 

 

チェック項目のひとつ

床に一辺が1センチ以上の

ゴミが落ちてない

 

 

 

みんなでゴミを探します。

大嶋さんが発見しました。

 

 

 

 

 

 

ゴミのある・なしは、

皆さんで細かくチェックして

ゴミを発見するのですが

 

 

 

だったら、どうして

点検でチェックする前に

 

 

 

みんなで床にゴミがないか

チェックしないのか?

自分でそう思っちゃいました(笑)

 

 

 

つまり、

 

 

 

まだ自主的には、

チェックする前に

掃除に取り組むことができず

 

 

 

誰かに言われないと

行動できない

レベルであるということが

分かります。

 

 

 

言えば実行するのですが

言わないとやらない。

 

 

 

で、あれば

それが弊社の

今後の課題なのかなと。

 

 

 

そういう環境を作っているのは

全部自分の責任ということで

次回までに対策を考えます。

 

 

 

次チェック項目のひとつ

 

 

 

各自の書類の量は

4センチ以下となっている

 

 

 

定規で書類の厚さを測りました。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

書類の量によって

仕事が遅れてないか?

判断できる目安となります。

 

 

 

そのほかにも

改善課題がボコボコ出てきましたが

 

 

 

それはまたの機会に

ブログに書きます。

 

 

ではでは、また!