先週、金曜日は

社内の5Sチェックでした。

 

 

 

5Sとは

整理・整頓・清掃・清潔・しつけの

ローマ字の頭文字なのですが。

 

 

 

きちんと

きれいにしているか?どうか

定期的にチェックする日を

月に1回つくっています。

 

 

 

去年までは

月末に5S点検を

実施していたのですが

 

 

 

5Sチェックの項目の中に

 

 

 

今月の物件管理進捗表に

日付・担当者が明記されてある

 

 

 

 

 

 

と記載してあります。

 

 

 

これの意味って

 

 

 

今月、何日に

どこのお客様を訪問して

何をするのかってことが

 

 

 

きちんと書いてあるか?

チェックをしているのです。

 

 

 

つまり、

今月の定期的な仕事に

漏れがないか?を

 

 

 

5S点検の際に

チェックしています。

 

 

 

なので。

 

 

 

このチェック、

月末に確認していたのでは

「時すでに遅し」の場合があり

 

 

 

お客様のところに

訪問し忘れて

クレームになってしまう

恐れがあるため

 

 

 

5S点検日を

月末から月初に変更しました。

 

 

 

月末に、翌月の予定を

確認すれば?とも思うのですが

 

 

 

お客様の都合もあり

月末に翌月の全ての日程が

決めるには難しくて

 

 

 

だいたい月初めの

週末に5Sチェックをしています。

 

 

 

ではでは、また!