出張先で泊まったホテルにて。

 

 

 

ここのホテル、

各部屋にドラム式洗濯機が

付いているのです。

 

 

 

 

 

 

ドラム式洗濯機って

使ったことがなくて。

 

 

 

しかも我が家の洗濯機は

乾燥機が付いてないので、

 

 

いつも家に居ない私の部屋が

毛布やらシーツやらの

大きい洗濯物を干す部屋になっています。

 

 

朝の4時25分くらいに

ムクっと起きて

 

 

ロビーにある

アメニティ置き場から

 

 

 

 

 

洗剤を持ってきて

洗濯してみました。

 

 

 




乾燥機付きで新しい洗濯機って

便利ですよねー。

 

 

 

洗濯、終わったら

すぐ履ける!(笑)

そんな洗濯機。

 

 

 

たまたま、先日

こんな記事をネットで見ました。

 

 

 

土左衛門のネズミ、バラバラのクモ、なぜか生きてるカブトムシ… 洗濯された「生き物」の悲しき末路

 

 

 

記事のタイトルどおり

 

 

 

ネズミや虫が

洗濯機の中に入ってしまい

 

 

 

気づかずに

そのまま洗濯してしまい

 

 

 

フタを開けたら

大変なことのなっていた

お話のネット記事。

 

 

 

そう言えば自分も

 

 

 

昔住んでいた家の

洗濯室にネズミが侵入したことが

ありました。

 

 

 

洗濯機をずらして、

床下点検口を覗いたりして

生息調査しましたが




 

 

 

床下から配管が出てて

そのスキマから野ネズミが

侵入しているようでした

 

 

 

 

 

 

スキマの周辺に

粘着トラップを配置して

捕獲しましたが、

 

 

 

ネズミが侵入するということは

必ず、侵入口があり

その周辺に粘着トラップを

仕掛けると効果的です。

 

 

 

 

 

 

捕獲したあとは

スキマをパテとかで埋めて

再発防止をすることも必要です。

 

 

 

ってことで

今回の宿泊先は

 

 

 

部屋の中に

洗濯機があり

レンジがあり

 

 

 

 

 

 

長期滞在するには

もってこいのホテルでした。

 

 

 

おおーーーー

しかも、体重計も置いてある!!

 

 

 

って思ったら

 

 

 

 

 

 

IHの調理器でした(笑)

さすがに各部屋に体重計はないですよね!

 

 

 

ではでは、また!