昨日は、朝8時から

社内の5Sチェックでした。

 

 

 

5Sとは、

整理・整頓・清掃・清潔・しつけの

頭文字の略で

 

 

 

定期的に職場の5Sが

実施できているか?

チェックしています。

 

 

 

 

 

 

今回から急きょ、

チェック役を自分以外にしようと思い

黒須さんを指名。

 

 

 

 

 

 

事務所、車両、

倉庫をチェックしました。

 

 

 

社員さんの書類入れ。

このボックスには

直近の仕事で必要な書類を入れてます。

 

 

 

 

 

 

書類が多い人ほど

誰の仕事が遅れているのが

分かります。

 

 

 

毎回、⚪︎(マル)が付いているはずの

「事務所の床にゴミ(一片が1㎝以上)が

落ちてない」の項目に

初めて×(バツ)が付きました。

 

 

 

つまり

 

 

 

いつも、

できてることが

できてない

 

 

 

しかも、

仕事が遅れている。

 

 

 

さらに

合計点数も点数も

55点という過去最低の点数。

 

 

 

 

 

 

「このままだと、なんだか

クレームを起こしそうですね」

と話してたら

 

 

 

大変、

恥ずかしい話なのですが

その日の午後にお客様から

 

 

今日の午前中に

来てくれるはずだったのに

まだ来てないとのクレームが電話が。

 

 

 

 

担当がお詫びのお電話として

すぐにお伺いして、

大ごとにはなりませんでしたが

 

 

 

5Sチェックの評価が

55点以下だとクレームが起こるいう

会社が基準ができました。

 

 

 

毎月、同じことをやっているから

普段と違うことに気づいて

 

 

 

危険予知をすることが

できるということを学びました!

 

 

 

ではでは、また!