昨晩は

今週初めての酒商たかのでしたが
お通しがやけに

豪華で恵方巻付きでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、焼酎 七窪(ななくぼ)を
ひとりゆっくり呑んでおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに
七窪は、ずーーーっとハマってる
焼酎でして。たかのでは
これ以外はほとんど飲みません(笑)

 

 


そんな2月3日の酒商たかのですが
高野社長、曰く
毎年節分の日はお通しが豪華らしいです。
私は10年以上
ぜんぜん、気づきませんでしたよ!

 

 

 


Wikipediaなどを読むと

2月3日の節分とは

 

 


「鬼は外、福は内」と声を出しながら
福豆(煎り大豆)を撒いて、
年齢の数だけ豆を食べて

厄除けを行う日らしいですが

 

 

 

2月は外が寒いので
ネズミも室内に入ってくる時期です。

 

 

先日も、ある施設の機械室に
ネズミの目撃があったため
調査したところ

 

 

ドブネズミのフンが
壁ぎわに多数落ちていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

捕獲器を設置して
無事に捕獲しましたが

 

 

冬の時期は
外は寒いですし食べ物が少ないため
建物の中に

侵入してしまうことが多いです。

 

 

 

豆まきで鬼を

外に追い払うのも大事ですが

 

 


捕獲器や侵入口の穴埋めなどをして
ネズミを中に入れないことも大事です!

 

 

 


もし、ご自身で
ネズミ対策ができない場合は
ぜひ弊社のような専門会社に
駆除依頼をすると効果的です。

 

 

ということで

 

 


昨日の酒商たかのは
特別に呑兵衛みくじ付きということで
さっそく引いてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は。。。

 

【中吉】


探し求めていた
美味しいお酒に
出会えるかも

 

 

美味しいお酒に出会うために
今日も行かねば!と
強く決心するのでございました。

 


ではでは、また!!