私のブログの師匠であります

「ゆうじろうさん」こと

板坂裕治郎さんが

 

 

 

 

札幌に来たということで

懇親会に参加してきました。

 

 

 

ゆうじろうさんは、全国各地で

365日、毎日ブログを書く指導をしており

 

 

 

 

ブログを書かせることで

経営者の考え方や行動を変革させるような

セミナーをされてらっしゃいます。

 

 

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ゆうじろうさんのブログ

 

 

 

 

ゆうじろうさんにお会いするのも

単なるあいさつではなく。。。

 

 

 

 

今年、9月に広島で

中小企業家同友会青年部の

全国大会がありまして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこの分科会で

報告をすることになったのですが

開催地が「広島」なのです。

 

 

 

 

と、言いますのも

師匠のゆうじろうさんが

広島の同友会に所属している

ということもあり

 

 

 

 

師匠の住み暮らす(呑み暴れる)地で

自社の取り組み報告をすることとなり

 

 

 

 

ぶっちゃけ

この人に当日、広島の会場で

野次られないために(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ま。冗談はともかく

 

 

 

 

直接、お会いして

「広島でお世話になります!」って

ひと言が大事だと思い

札幌にお伺いしました。

 

 

 

 

やはり、事前に

「ひと言」って大事です。

と、言いますか

それって「根回し」ってやつです。

 

 

 

 

広島大会では

自社でどうして

あんなカレンダーを作成したのか?

 

 

 

 

自社の※5S活動をどのように

社内にお伝えしたのか?

 

 

 

(※5Sとは

整理・整頓・清掃・清潔・習慣の略)

 

 

 

 

カレンダーと5S活動を通して

どの様に※経営指針を

社内で浸透させたのか?

 

 

 

(※経営指針とは

経営理念・経営方針・10年ビジョン・

経営計画のことを指しています)

 

 

 

 

やはり、闇雲に経営するのではなく

一定の方針が決まってないと

 

 

 

 

社員さんが

・会社の将来性に不安を抱く

・どの様に評価されるのか分からない

・どの様な考えで働けば良いのか、

 みんなバラバラ。

 

 

 

ってことが起こってしまい

お客様に

ご迷惑をお掛けしまいます。

 

 

 

 

ゆうじろうさんからも

報告の際の貴重なアドバイスももらい

ススキノの夜を過ごしました。

 

 

 

ではでは、また!