昨日まで同友会の青年部

北海道大会に参加のため苫小牧に来ていました。

 

 

 

 

正式名称は

2023年全道青年部・後継者部会交流会in苫小牧

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はお昼に

ロータリークラブガバナー公式訪問が

あったので

ちょっと遅れて着いたのですが

 

 

 

今回の報告者は

苫小牧を中心に回転寿司を経営している

畑中社長の話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

人手不足の飲食業界の中で

日本で働いてくださる海外の人のために

日本語学校を苫小牧に作ったというお話。

 

 

 

 

ちょっとスケールが違いすぎて

すごかったです。

イイ刺激になりました!!

 

 

 

 

どんなに国やまちが

少子化対策、移住対策をやっても

人口減少は解消されないです。

 

 

 

 

もうそれが事実でしょう。

 

 

 

 

であれば。

 

 

 

 

外国人の方々が住みやすいまちづくり

外国人の方々が働きやすい会社づくり

 

 

 

 

これを目指すのも

ひとつの考え方だと思いました。

 

 

 

 

このあとのグループ討論も

各社の人手不足対策についてでした。

 

 

 

 

人がいない中でも

どのように働く人を集めているのか?

意外といろいろ意見が出てきて

面白かったです。

 

 

 

 

その中でも、弊社が今後考えている

新規事業を実践されている方が

同じテーブルにいらして。。。

 

 

 

 

そっこー。

見学に行かせて頂く

約束をさせて頂きました!

 

 

 

 

(私の隣に座っていらした

函館の◯◯様

会社見学させて頂きますので

何卒よろしくお願いします)

 

 

 

 

これが同友会の全道大会に

リアル参加すると良いところですね。

 

 

 

 

大懇親会では

マグロの解体ショーを

生まれて初めて見て

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとも

苫小牧の長い夜を堪能して

ゆっくり小樽に戻ってきました。

 

 

 

 

苫小牧支部の青年部も皆様

設営大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

ではでは、また!!