明日から大学院の講義があるため

今日から新宿に来ています。

 

 

 

 

 

思い出横丁に行ったのですが

超・激混みで早々に退散。

 

 

 

 

もう、ここは飲み屋街というより

外国人の観光地になってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静かにゆっくり飲めそうな

酒場を探して見つけました

新宿葡庵(ぶあん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国産のワインのみを豊富に揃えた

なかなかマニアックなお店。

 

 

 

 

まずはカウンターに座り

本日の白ワインを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店の人ワインの勉強で

北海道には年2〜3回ほど来るらしく

 

 

 

 

 

その都度、

小樽のレンガ横丁の周辺のお店には

立ち寄っているとのこと

 

 

 

 

 

日本でワインの勉強に行くったら

いまは余市は外せませんし

余市に行ったら、

小樽にも寄りますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒商たかのにも行きたいのだが

まだ行ったことないということで

 

 

 

 

 

たかのチケット100円をお渡しして

必ず立ち寄ってくださいとお伝えして

必ず立ち寄りますとお返事をもらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲兵衛同士の

固い口約束を交わしたのでした。

 

 

 

 

 

で。どうして

このお店に入ったのかというと

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

Googleのクチコミです。

 

 

 

 

 

わたくしは知らない土地で

良い店を見つけられるような

「嗅覚」など持ち合わせていませんので

 

 

 

 

 

Googleの星と

クチコミ頼りになってしまいますし、

お陰でブログネタにもなるような

お店に出会えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いますか

 

 

 

 

 

弊社もGoogleのクチコミは

けっこう気にしてますし、

 

 

 

 

 

コメント付きで

星評価してくださった際には

できる限りお返事させて頂いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変お恥ずかしいことですが

以前は、弊社の運転マナーについて

星1とクチコミで苦言をくださった方もいます。

 

 

 

 

 

その際には

お詫びと該当する社員への処罰と

今後の対策をご返答させて頂きました。

 

 

 

 

 

実はそれから、全車にGPSと

デジタルタコグラフを装着し

 

 

 

 

 

運転を数値で評価して

人事評価に反映させています。

 

 

 

 

 

その結果わずかではありますが

社内の自動車保険が下がりました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに上記の

運転に関する星1のクチコミを

確認しようと思ったら消えてました。

 

 

 

 

 

この方がコメントを削除したのか

Googleの表示基準に変更があったのか

それはよく分かりません。

 

 

 

 

 

いずれにしても

お客様からの評価が

改善に繋がることを再認識する次第です。

 

 

 

 

 

ということで、

今日はこれくらいにして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日からの大学院の講座に挑みます。

 

 

 

 

 

ではでは、また!