先日のブログでは

DX認定(経済産業省)を

とったことを書きました。

 

 

 

 

 

 

認定取得にむけて

DX勉強会をやってましたが

 

 

 

 

 

 

いやーーーー

西田さんも一杯一杯の様子(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私を含めて

おじさん方が多い職場ですので

 

 

 

 

 

 

やっぱり新しいことをやるには

自分自身、抵抗がありまし

受け入れるまで時間もかかります。

 

 

 

 

 

 

それでも、

社内にDXに反発する人がいないのは

5S活動をやってきたからだと思います。

(5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・習慣の略)

 

 

 

 

 

毎月、5ヶ所以上社内で

5Sに関する

小さな改善を繰り返していたら

 

 

 

 

 

 

「状況に合わせて変わることが当然」という社風になっていきます。

 

 

 

 

 

 

社内の5S改善報告の様子

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

急にデジタル活用をして

情報の整理整頓をするより

 

 

 

 

 

 

まずは

目に見えるモノの整理整頓を行って

5S活動をすると働きやすくなることを

実感したあとに

 

 

 

 

 

 

DXの浸透をしていくことを

断然オススメします。

 

 

 

 

 

 

特に食品工場では

5S活動をすることで

害虫・害獣が生息しにくい

環境づくりにも繋がりますしね。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!