2月から、上司は部下と

交流を深めるために

 

 

 

 

 

 

1対1で飲みに(食事に)

定期的に行ってみることにしました。

(不評だったら止めます)

 

 

 

 

 

 

課長職以上の人が

自分の部下を誘っていきます。

 

 

 

 

 

 

1人の部下に対して

・頻度は4ヶ月に1回程度(事前に告知)

 

・時間は90分〜120分(時間厳守)

 

・お酒は飲まなくても良い

(昼食でも良い)

 

・夜の場合は残業扱い

 

・上司は聞き役に徹する

 

・話すことや質問事項は

あらかじめ決まっている項目が中心

 

 

 

 

というふうにして

若手社員さんの

参加ハードルは下げたつもりです。

 

 

 

 

 

 

社員さん全員での飲み会も

良いのですが、

なかなかホンネを聞き出すには

難しい場合もありますし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢ではなく

1対1で交流することで

職場の改善点も出てきたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ。お店の人からは

バインダーを持って何を聞いてるんだ?って

思われたかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 

課長職の人は

サシ飲みの報告書を作成して

私に提出しないと

領収書が出ないルールになってますので

 

 

 

 

 

飲みすぎて、若手とのやり取りを

忘れないうちに、書きながら飲んだそうです。

 

 

 

 

 

私を含めて、

昭和世代のおじさん達も

若い人たちが働きやすい環境づくりを

いろいろやってます。

 

 

 

 

 

それが回りまわって

お客様への良いサービスに

繋がると良いなーと思う所存です。

 

 

 

 

 

ではでは、また!!