日曜日。

小樽を代表する歌姫ピンキーさんと

「そば処 月」にてライブに参戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンキーさんの歌声は

やはり、力強くてしなやかで

カッコいいです。

 

 

 

 

 

そんなピンキーさんと

ご一緒させて頂くのは

毎回めちゃ。緊張しますね。

 

 

 

 

 

どれくらいの

緊張したかと言いますと

 

 

 

 

 

5月。うちの社員さんの

結婚式で挨拶したときと

同じくらい緊張しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式の話は

いつかまた今度、

ゆっくり書きますが

 

 

 

 

 

聞きに来てくださった方々の

熱気と外の蒸し暑さで

ライブも無事に終えることができました。

 

 

 

 

上田さん、マホヤン、ピンキーさん

来場してくださったみなさま

ほんとに、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

それにしても

昨日は急に

蒸し暑くなりました。

 

 

 

 

 

こんなに蒸し暑くなると

出てくるのが「羽アリ」です。

 

 

 

 

 

羽アリとは

次世代の王アリ・女王アリ候補でして。

巣から巣立つ時期なのです。

 

 

 

 

 

白アリの羽アリは

5月から6月にかけて

家の壁の隙間から出てくることがあります。

 

 

 

 

 

シロアリは

家の壁の中の木部に巣を作り

木を食害しながら

巣を発展させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほども書いた通り

壁の中の巣が大きくなり

 

 

 

 

 

次世代の王アリ・女王アリが

子孫繁栄のために

羽アリとして外に出てくるのです。

 

 

 

 

 

急に大量に出てくることがあるので

びっくりしちゃうことがありますが

 

 

 

 

 

これほおっておくと

さらに壁の中の木材が

食害されてしまうので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早めに専門の業者を

呼んだ方が良いです。

 

 

 

 

 

業者選びは

お近くの保健所に相談して

業者さんを紹介してもらうとか

 

 

 

 

 

うちらの業界団体である

ペストコントロール協会に入っている

業者さんを選ぶとか

 

 

 

 

 

日本しろあり対策協会が

講習や試験を行っている

しろあり防除施工士の資格を持っているか

 

 

 

 

 

などの判断基準で選ぶことが重要です。

 

 

 

 

 

もちろん弊社は

ペストコントロール協会にも入っていますし

 

 

 

 

しろあり防除施工士の資格を

持っている社員さんもいます。

 

 

 

 

6/10の週は

アリの問い合わせが増えそうです。

 

 

 

 

 

自宅で羽アリを見たら、

シロアリの羽アリなのか?

一般的な黒いアリの羽アリなのか?

 

 

 

 

まずは、そのチェックだけでも

することをオススメします。

 

 

 

 

見分けがつかない場合は

上に書いたような業者の選び方をして

問い合わせてみると良いです。

 

 

 

 

ということで、

ライブ終了後は

 

 

 

 

 

「蕎麦処 月」ご常連さんの

飯田さんが持ってきてくださった

豊杯を飲んだのでした。

 

 

 

 

 

今度、また

ゆっくり、そば処月にて

日本酒とアテでやりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

お店は南小樽駅のすぐ近くにございます。

酒好きには、良きお店でございます。

 

 

 

 

 

ではでは、また!