昨日はオーセントにて

弊社の経営計画発表会開催しました。

 

 

何日も前から

準備はしてきましたが

 

急きょ、夜に

コロナウイルスの消毒依頼が

2か所入り

 

発表会の

終了時間を早めるために

何を省略するか?

 

すぐに決めて

社内で一斉に告知したり

 

 

終了したら

消毒現場に行けるように

作業道具を積んだ作業車で

ホテルに来たりと

 

早くに現場に

行かねばならないため

 

18:00スタートだったのを

ご来賓の皆さまが

全員揃ったのを確認して、

17:55にスタートしたり

 

何日もかけて作成した

進行表や式次第

当日の備品リストなどありましたが

 

 

始まる直前まで

「変更」が多く

慌ただしかったです。

 

さてさて、

そこまで手間をかけてまで

 

わざわざホテルに

ご来賓を呼んで

経営計画発表会をする理由は

 

 

①いつもと違う雰囲気で

社員さんに会社の方針を聞いて頂き

方針の重要性を感じとってもらうためです。

 

私も緊張しましたが

銀行の方も

「こういう場は

初めてなので緊張しました」とのこと

 

 

これがいつもと同じ

会社の事務所で開催したら

全く緊張感がないですから(笑)

 

オーセントホテル様は

良い意味で

緊張感を与える雰囲気があります。

 

 

②ご来賓の方

(ご支援頂いている銀行の方)に

 

どんな社員さんがいるのか?

また、社員さんは社長の方針を

受け入れているのか?

確認してもらうため。

 

③方針発表の際に

何に大きな設備投資をするのか?

また設備投資することで

どういう成果を目指すのか?を発表し

 

それを聞いて

大きく頷いている社員さんを

銀行の方が見ることで

 

私も次回、

銀行の方とお会いした際に

融資の相談がしやすくなります。

 

などなどの理由です。

 

いやー

発表が終わった後は

すごい疲れましたー

 

潮まつりの飲み疲れとは

違う疲れ方をしましたが(笑)

 

 

とにかく

祭りのあとのノリと勢いで(笑)

開催して良かったです。

 

このような場で

お話しできるようになったのも

 

日頃から、

中小企業家同友会の例会での

グループディスカッションや

 

同友会の経営指針研究会で

自社の方針について話したり

他社さんの考え方を聞いたりしていた

成果かなーと改めて実感。

 

ではでは、また!