先日、実施した

経営計画発表会のブログの続きです。


https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2022/07/27/オーセントホテルにて第42期経営計画発表会を実施/



https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/経営計画発表会の翌日①-3/

 
発表会が
終わったばかりですが
さっそく来年に向けての
反省点の洗い出し
 
進行表や
備品一覧の見直し。
 
終わったばっかりのうちに
記憶のあるうちに改善です。
 
で、1番の改善は
発表会本番前に
全体の練習日を設けたということです。
 
来賓紹介の際に
きちんと全員で拍手してほしかった!
 
とか
 
ここできちんと声を揃えて
ご来賓にお礼を言ってほしかったとか!
 
実際にやってみると
いろいろダメなところが
見えてきました。

 

進行表は、

事前に全員に配って

どこで拍手してほしいか

打ち合わせはしたのですが

 

本番になると

「誰も進行表は見てない」ことが

分かりました(笑)

 

身内だけの発表会だったら

それくらい良いのですが、

 

ご来賓がいるということは

たんなる発表会というより

式典ですのでね。

 

 

やはり、事前に

マリンホールとかで会議室を借りて

練習が必要かなと

思った次第です。

 

ではでは、また!