先日、実施した
経営計画発表会のブログの続きです。
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2022/07/27/オーセントホテルにて第42期経営計画発表会を実施/
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/経営計画発表会の翌日①-3/
発表会が
終わったばかりですが
さっそく来年に向けての
反省点の洗い出し
進行表や
備品一覧の見直し。
終わったばっかりのうちに
記憶のあるうちに改善です。
で、1番の改善は
発表会本番前に
全体の練習日を設けたということです。
来賓紹介の際に
きちんと全員で拍手してほしかった!
とか
ここできちんと声を揃えて
ご来賓にお礼を言ってほしかったとか!
実際にやってみると
いろいろダメなところが
見えてきました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/08/o1080081015153698635.jpg)
進行表は、
事前に全員に配って
どこで拍手してほしいか
打ち合わせはしたのですが
本番になると
「誰も進行表は見てない」ことが
分かりました(笑)
身内だけの発表会だったら
それくらい良いのですが、
ご来賓がいるということは
たんなる発表会というより
式典ですのでね。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/08/o1080081015153698651.jpg)
やはり、事前に
マリンホールとかで会議室を借りて
練習が必要かなと
思った次第です。
ではでは、また!