営業担当の方から

「会社案内」を作って欲しいと言われたのがきっかけで、会社案内についていろいろ考えました。


普通、会社案内って1回さらっと見て

おしまいです。

保管しておくということもないかもしれません。


誤解を恐れずに書けば、

お金をかけて、どうせ捨てられてしまうのであれば思い切った会社案内を作成しようと思いました。


一般的な会社案内は

所在地、経営理念、業務内容、資本金、従業員数、支店の住所、年表、主な取引先などなどですかね。


けど、特に資本金、従業員数、支店の数は

数字に表すと大手の同業者に勝てるわけがない(笑)数字の列挙は比較されやすい。


なので、どことも比較されないものにしようと思いました。

社員さんの個性を全面出して、

「どんな社員がいるのか?どんな人が現場に来てくれるのか?」お客様伝えようと

思いました。


デザインなどは、札幌市西区にある

株式会社アイムさんお願いしました。

アイムの山谷さんとは、

どこかしらの勉強会でよくお会いしていたので、僕の馬鹿げた無茶な注文も

真剣取り組んでくれると思いました。


「北日本消毒 会社案内では、つまらないので、ウルトラマン大百科のような感じのデザインで、タイトルは北日本消毒大百科でお願いします」注文。

今から思うと、、、よくやってくださったと思います。