先日から、整理整頓の観点から
「捨てる」について書いています。
ちなみに今更ですが、
整理とは、要不要を決めること
整頓とは、置き位置を決めること
です。
昨年、
不要な壁を取り除いたり、
不要を無くしたり
会社を少し改装しました。
その際に
社長室を無くしました。
つまり社長室を捨てました。
高級そうなソファー、椅子も処分。
いま、社長室は資材置き場になってます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0480036014066439914.jpg)
社長が社長室にいても
売り上げは上がらないからです。
おかげさまで社長は、
まったく会社にいません(笑)
社長は外を出歩いて、
お客様の情報を仕入れて来てます。
また、現場作業員さんの机・椅子も
捨てました。
一人一人に机を与えると
机の中に仕事の書類を
溜め込むからです。
椅子も捨てたので、
立って作業できる
大きなテーブルを用意しました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0480064014066439916.jpg)
また、パソコン作業も
カウンターテーブルで
立ってやってもらってます。
飲食店の立ち食い・立ち飲みは、
お客様の回転率が早いのと同じで、
立ってやるとパソコンで
報告書作る作業も早くなります。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0480064014066439918.jpg)
ずーっと立っていると
疲れてくるので、
ネットサーフィンをする気もなくなります。
(内勤の方には、机・テーブルはあります)
もちろん、
現場作業の方々の休憩時のための
椅子とテーブルはあります。
が、そこには、彼らの上司が常駐していて、
座って休憩する際には、
上司からの質問攻めにあいます。
なので、自分も含め会社にいる時間は
必然的に少なくなります。
弊社はお客様のところに
ご訪問してサービスをご提供する会社なので、
社内にこもっていても
意味がないのです。
困っているお客様の所に
少しでも早くお伺いできるように
椅子を処分しました。