酒商たかの の
高野専務がある日の午後、
弊社に訪問に来たときのこと。
机が少なくて、
椅子も少ない、
不要品の少ない
社長室はない
社長の机もない
(もちろん、まだまだ不十分ですが)
弊社の事務所を見て。
早速、高野商事さんの事務所も
不要品を徹底処分したそうです。
なんと
真っ先に捨てられたのは、
高野社長の机とのこと。
「とおるちゃんのせいで俺の机が捨てられた!」
と社長に言われてしまいましたが(笑)
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014196190700.jpg)
⬆︎社長は、お店のカウンターがあれば
十分ですから、大丈夫です!
と、言いますか社長ご自身が
捨てられなくて良かったです(笑)
社内の不要品を捨てるということは、
不要な仕事も捨てるということです。
不要な仕事を捨てないと、
新しい仕事のスペースが
空間的にも、時間的にも、
人員的にもできませんしね。
ということで
実は捨てることで、
会社の戦略が決まってくる気がします。
どこで、誰に、
どんなサービスをするのか?
実は、
昨日からそんなことを考えるために
東京に来ています。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014196190707.jpg)
板坂 裕治郎先生 主催のセミナー
1回目の昨日今日は
自分の強み
自社の強みを
あれやこれやの質問で
ひたすらふるいにかける研修でした。
つまり、
自分が強みだと思っていたことを
どんどんと捨てていき、
最後に残ったことを
文章にしたためていく研修でした。
今日のブログはセミナー受講後、
どっと疲れた状態で
コロちゃんの待っている
我が家に帰ります。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0720096014196190718.jpg)
ではでは、また!