昨日は、
チェックリストシステム アニーの
導入支援研修を社内で実施しました。
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アニーとは
日々の業務をチェックリスト化して
誰が、どの仕事をしても
一定の結果を出すためのツールです。
クラウド上で、
誰がどの業務を何時に実施したか?
確認をすることができます。
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ベテラン社員さんからすれば
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手慣れている業務を
わざわざチェックしながら
作業するのは面倒くさいのでしょうが、
社内全体で習慣化させるには
ベテラン社員さんにも使ってもらうことが
とても重要なことです。
では、そもそも
なぜ、
チェックリストシステム アニーを使うのか?
いくつか理由があります。
・同じミスを何度も繰り返さないこと
・ひとりの人が複数の業務を覚えられること
・チェックリストに基づいて、新人さんを育成できること。
などがあります。
最後の項目である、
チェックリストに基づいて、
新人さんを育成できること。
に関しては、
先日の同友会主催の
「学校と企業との就職情報懇談会」にて、
皆さんのお話を聞いて、
社員教育の難しさを痛感しました。
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会社を辞める大半の人の理由は、
職場の人間関係だそうです。
今まで、弊社は
新人さんが入社してきたら、
ベテラン社員さんに任せてました。
ベテラン社員さんは
いろんな経験をしているので、
新人さんの成長が
早いと思っていたのです。
ところが、
ベテラン社員さんから新人さんを見ると、
何でこんなカンタンなことができないんだ!
と、なってしまうのです。
そりゃ、職歴が違うから、
仕方がないのです。
それに気づかなかった自分の責任です。
という経験もあって、
やり方を変えました。
まだ、弊社での職歴が浅い人に
新人さんの教育を任せたのです。
職歴の浅い人に任せた方が、
仕事のできない人の
気持ちが分かるみたいです。
また、それと同時期に
チェックリストシステムアニーを導入しました。
現場での指導は、
実際の作業を新人さんに見せて
真似をしてもらい。
新人さんがひとりで、
チェックリストを見ながら
作業ができるように指導していきます。
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株式会社 関通さんの松尾さんから
教えて頂いたことですが
もし、
任せた仕事を
新人さんができなかった場合、
それは、
新人さんが悪いのではなく、
チェックリストの書き方に
不備がないか?を疑います。
そもそも、
業務内容を
アニーに書いてなく、
新人さんが業務ミスをした場合は、
任せたベテラン社員さんの責任です。
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⬆︎
左、西田さん「しっかり頼んだぞ!」
右、森熊さん「アニーに書いてないです!」
と言い返されないように(笑)
また、
しっかりアニーに記載されているのに
業務ができなかった場合、
できなかった事実に基づいて、
注意します。
今までの、うちの会社は、
「アイツは、何を考えているかわからない!」
「アイツは、だらしないからできないんだ!」
と、マイナスの性格を責めることが
「指導」のようなものでした。
やはり、それでは、
職場の雰囲気が暗くなります。
職場の人間関係が悪くなります。
そうではなく、
株式会社 関通さんが
やっているとおりに
3番と10番ができてない!と
事実に基づいて指導することにしました。
自分も10番の項目ができるように
今日は早く寝ます!おやすみなさい。
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ではでは、また!