今日は朝から、現場作業前に
ムダとり勉強会の実践です。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014241418990.jpg)
⬆︎画像では2回目ですけど、
実際は4回ほどやってます。
今回は、事務所の書類整理。
うちの会社も昔と違って、
個人個人の机は、廃棄したので
誰かの机に
書類が溜まってるという
無いのですが
それぞれ、個人のボックスに
しまっている書類を
全部、机にぶちまけて
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014241419001.jpg)
みんながそれぞれに共通している
書類があれば共通のボックスに
仕分けするという作業をしました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014241419013.jpg)
⬆︎書類の要不要を決定している西田さん。
例えば、自分の場合
お客様に日程の連絡で
送信したファックスの控え。
あとで、
お客様から「届いてない」と
言われた時にそなえて
すぐに送れるように
数週間、保管しています。
今日、判明したのが
実はみんな。日程連絡のファックスを
数週間、保管していたということ。
それだったら、
全員がそれぞれに送った控えを
ひとつの箱にまとめた方が
断然良いです!
自分が不在の時にお客様から
「ファックスが届いてない」
と連絡が来たら、
違う人が送り直せますからね。
こまかーい改善ですが、
今日もそんな改善を
10箇所ほどしました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014241419020.jpg)
それの繰り返しで
誰がやっても一定の
結果が出せる職場環境を
目指しています。
さて、
「誰がやっても同じ?」といえば!
それの繰り返しで
誰がやっても一定の
結果が出せる職場環境を
目指しています。
さて、
「誰がやっても同じ?」といえば!
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0720096014241419034.jpg)
⬆︎小樽市長選挙!
まぁ。。。正直、自分も若い頃は
選挙って誰がやっても同じと
思っていた時期もありました。
が、
今回ばかりは、
ぜんぜん違うということを
この3年間で
深く深く学ばさせて頂きました。
ってことで
今日、書きたかったことは
日常業務は、
誰がやっても同じように!
改善をする必要がありますが
選挙で選ばれる人は、
誰がやっても同じではないので、
選挙に行こうねってことでした。
ではでは、また!