今日は朝から、現場作業前に

ムダとり勉強会の実践です。

 

⬆︎画像では2回目ですけど、

実際は4回ほどやってます。

 

 

 

 

 

今回は、事務所の書類整理。

うちの会社も昔と違って、

個人個人の机は、廃棄したので

 

 

 

 

 

誰かの机に

書類が溜まってるという

無いのですが

 

 

 

 

それぞれ、個人のボックスに

しまっている書類を

全部、机にぶちまけて

 

みんながそれぞれに共通している

書類があれば共通のボックスに

仕分けするという作業をしました。

 

⬆︎書類の要不要を決定している西田さん。

 

 

 

 

 

例えば、自分の場合

 

 

 

 

お客様に日程の連絡で

送信したファックスの控え。

 

 

 

 

あとで、

 

 

 

 

お客様から「届いてない」と

言われた時にそなえて

 

 

 

すぐに送れるように

数週間、保管しています。

 

 

 

 

今日、判明したのが

 

 

 

 

実はみんな。日程連絡のファックスを

数週間、保管していたということ。

 

 

 

 

それだったら、

全員がそれぞれに送った控えを

 

 

 

 

ひとつの箱にまとめた方が

断然良いです!

 

 

 

 

 

自分が不在の時にお客様から

 

 

 

 

「ファックスが届いてない」

と連絡が来たら、

違う人が送り直せますからね。

 

 

 

 

こまかーい改善ですが、

今日もそんな改善を

10箇所ほどしました。

 

それの繰り返しで

 

 

 

 

誰がやっても一定の

結果が出せる職場環境を

目指しています。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

「誰がやっても同じ?」といえば!

 それの繰り返しで

 

 

 

 

誰がやっても一定の

結果が出せる職場環境を

目指しています。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

「誰がやっても同じ?」といえば!

 

⬆︎小樽市長選挙!

 

 

 

 

 

まぁ。。。正直、自分も若い頃は

選挙って誰がやっても同じと

思っていた時期もありました。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

今回ばかりは、

 

 

 

 

ぜんぜん違うということを

この3年間で

深く深く学ばさせて頂きました。

 

 

 

 

 

ってことで

今日、書きたかったことは

 

 

 

 

 

日常業務は、

誰がやっても同じように!

改善をする必要がありますが

 

 

 

 

選挙で選ばれる人は、

誰がやっても同じではないので、

選挙に行こうねってことでした。

 

 

 

 

ではでは、また!