昨日は

 

 

 

 

元衆議院議員の杉村太蔵さんの

講演があるということで

グランドパーク小樽に。

 

開演前に

司会の石橋八千代さんが

 

 

 

 

 

杉村太蔵さんの講演中は

スマホなどでの撮影や録音は

おひかえください。

 

と、アナウンスされてましたが

 

 

 

 

 

ご本人さま。登壇の開口一番。

 

 

 

 

こんな私でよろしければ。

バンバン撮ってください。

SNSでも宣伝してください。

 

 

 

 

とのこと。

 

ってことで遠慮なく、

誰も見てない私のブログにも

掲載させて頂きました。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

講演の具体的な内容は

書く機会があれば

いつか書きますが、

 

 

 

 

講演の本題に入る前に

こんなお話をして下さいました。

 

 

 

 

 

小樽の思い出といえば

 

 

 

 

 

マイカル小樽が開業した時に

西部警察の展示を見にきたことがあり

 

 

 

 

実はそのときに

石原軍団からサインもらいました。

 

 

 

 

それ以外にも小樽には来たことがあり

たくさん良い思い出がありますが

 

 

 

 

そんな小樽に具体的に

何ができるだろう?と思い

 

 

 

 

いろいろ考えましたが

小樽市のふるさと納税を使って

 

 

 

 

少額ではありますが

納税させて頂きました!

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

(会場からの拍手)

 

 

 

 

 

たぶん、地方講演の際には

あちこちで納税をされて。

 

 

 

同じことを

言っているのでしょうが(笑)

 

 

 

 

それでも大変、大変。

ありがたいことです!

 

 

 

 

⬇︎小樽市のふるさと納税には、

 

 

https://www.furusato-tax.jp/city/product/01203

 

 

 

 

美味しい特産品を中心に

掲載されてますが

 

今年の夏は、

お盆の時期に合わせて

小樽市のふるさと納税に

 

 

 

 

 

実は弊社のお墓の

サービス業務が入っていました。

(11月から冬季間は受け付けていません)

 

今年、初めてやってみましたが

関東周辺からの

ご依頼が多かったです。

 

⬆︎草刈り

 

⬆︎清掃

 

 

 

 

 

お墓周辺のみならず。

家の周り、工場の周りは

定期的な雑草の除去が必要です。

 

 

 

 

雑草が多いと

その周りに。

 

 

 

 

 

アリやワラジやゲジゲジ、

ハサミムシなどにとって

格好の生息場所になってしまいます。

 

⬆︎今年の春の画像ですが

枯れ葉を取り払うと

枯れ葉の下が濡れています。

 

⬆︎この。ほどよい湿気が

虫たちが過ごしやすい環境なのです。

 

また、枯れ葉を放っておくと

テントウムシやカメムシの

 

 

 

 

冬眠場所になって

しまうかもしれませんので、

 

 

 

 

 

建物の外周を見回って

雑草や落ち葉を掃除しましょう。

 

 

 

 

 

えーーっと。

杉村太蔵さんのお話は完全に

どっかにいっちゃいましたが(笑)

 

講演中の身振り手振り

お話のされ方は

 

 

 

 

小泉元総理を

彷彿させるような感じで

 

 




わかりやすくて

聞きやすくて

面白かったです


 


 

(簡単に言いすぎ?)





でも、





わかりにくい講演

聞き取りにくい講演

眠たくなりそうな講演






そんな講演会

いっぱいありますからね。

 

 

 


 

詳しくは

またの機会に書きます!

 

 

 

 

 

ではでは、また!